増税について

https://newspicks.com/news/2661392

 

増税って個人や組織の利益が絡んでるのかなと考えた。

 

なぜか。

存続をするため。

 

会社は利益を上げないと続けていけない。

 

また収益がかんばしくないと、

株価にも影響するし、そうなると

経営者の責任にもなる。

 

政治家や官僚も増税をすることで、

何か個人が甘い汁を吸える背景が

あるのかなと考えた。

 

増税すると誰かが安泰になる構図。

例えばタバコ増税すると、誰かが得をする。また便宜を図った人も得をする。

 

増税を課された人達はマイノリティーで

大きな反対の意見にはならない。

 

増税されて歳入が増えれば、

今度は歳出で利権が絡む。

 

例えば子供保険や学校無償化など。

新しい利権を産んだり、時代遅れの形骸化した組織を保護するために税金が使われる。

 

そうやって多くの税金は少数派からじわじわと搾取されていき、関節的に絡む人達の財布や欲を肥やしながら、革新的ではないことに使われていくのだろうか?いや多分違うだろ