選手に自由な選択を

大リーグ球団と契約のパナソニック吉川投手 資格剥奪処分へ https://ndjust.in/kmn69ihd #NewsDigest

 

もうグローバル化の流れは抗えないのかなと思います。

 

大谷とか多くの選手が海外の大舞台で活躍してる姿を目の当たりにしたら、有望な選手は当然自分もそのような場所で活躍したくなるのは自然の流れでは?

 

しかしながら、日本の野球はそれを阻止する。なぜなら、それをされたらスター選手がどんどん流れいくから。

 

僕は有望な選手は自由に海外に行ける選択肢があることは、日本のプロ野球界の魅力の向上には必要だと思います。

 

流動性の高い所に魅力的な人達が集まると高城剛さんが言ってました。

 

確かに自由に日本のプロ野球を経ずにメジャーに行っては困ってしまうかもしれないけど、その自由さが結局メジャーで大活躍した選手が日本に戻ってプレーする逆輸入もあると思います。

 

 

また実力がある選手がどんどんメジャーに行けば、その分だけ日本のレギュラーの席は増えるから、より多くの選手にとってチャンスがあるんじゃないかなと思います。

 

そうすればよりたくさんの選手が活躍します。

 

そして大谷のようにワンチャン大活躍したら、僕もワンチャン甲子園出てメジャーで活躍しようと目指す有望な子供達が野球を始めるかもしれないです。