一期一会

 

これ読んだ。

 

https://r25.jp/article/594480108440656177

 

 

確かに堀江さんの対談とか結構聴きに行ったことあるけど、堀江さんって聞き上手で話折らないでひたすら傾聴したり、深く掘り下げる質問とかしたり、その対談の中で信頼関係を築いてかわからないけど、こういうのやりましょうよとかさらっと言ってやったりしてる。そういうのが化学反応なのかな。

 

たしかに会いに行かなくても面白い話はネットで読むことは無限にできる。時間かけて出かけて会いに行ってとかの時間を節約できる。

 

やっぱだから無理にスマホがあれば会う必要ないのかな。本当に自分が楽しいことをやりに行ったときに、そのときに一期一会で会った人達とその場で会話できれば。その後に繋がるから関係を作りたいから会話するとかじゃなくて。

 

一期一会だから本来の自分で気を使わないでより接することができるから心地良いし、知ってるから権威だから付き合うと利益になるから話すとかならないから知らないから話さないとかじゃないんだよな、なんとなく。

 

直感で自分の周波数と相手の周波数が会ってるのがなんとなくわかる心地よさを感じた時にタイミングあれば話しかけてみる。話したいとものすごいこみ上げてくれば話しかければいいし。自分がなにかに取り組んでてそんな余裕がなければ無理に話さなくていい。その直感に従って一期一会に話せれば。