地下鉄メトロの定期購入をハック

 

 

地下鉄メトロは迂回しても直線のルートで定期を購入しても料金は同じだったりする。例えば和光市から渋谷まで行く時、副都心線で1本で行けるけど、遠回りして、例えば有楽町まで行ってから渋谷に行くルート(ルートは割愛)でも値段は同じ。

 

だから、迂回したルートを選択して、色んな駅を通った方が、途中の駅乗り降りできるからより便利。それで今月ウーバーイーツのために定期を買いに池袋の地下鉄メトロの定期購入する所に行ったら、

 

「一筆書きで交差したらいけない」(※重要)

 

 

ということをメトロの人に言われました。

 

 

つまりどういうことかと言うと、同じ駅を2度使えないというルールがあるということです。

 

 

同じ駅例えば、永田町を2度使えないということです。1回有楽町線で永田町(赤坂見附も同じ駅として見なされる)を通過して有楽町まで行って、また戻る時に永田町駅を通過する。これはアウトということです。要するに一筆書き。

 

 

このルールに乗っ取って、地下鉄メトロを最大限に活用したルートを昨日考えてました。それで結論がこれ。

 


f:id:taka7187:20181018151530j:image

 

港区の六本木周辺と、副都心線明治神宮から駅前に自転車ポートがあるので、ここと渋谷は外せないなと考えてたので、これが最適解です。僕の中では。

 

かつ有楽町や新橋などや上野なども網羅してます