NewsPicks


自己認識から始める:真に偉大なリーダーに共通する3つのこと

 

昨日行ったフットサルのチームやってるリーダーは偉大だったな。雰囲気とか気配りとか優しさがあって。フットサルって女の子が少ない会が多いんだけど、優しさや配慮が欠けたりすると女の子は来ない。女の子とフットサルしたいかどうかではないんだけど、女の子がいるフットサルっていうのはそういうプラスの要因が考えられる。

どうしてもフットサルは疲れてくると視野が狭くなっまり配慮する余裕や優しさがなくなったりするもので、もちろん余裕がある最初はできるんだけど、疲れると男性の場合力に頼ったプレー、フィジカルや走れなくなるから、強くシュートを打ったりする。

また疲れてパフォーマンスがうまくいかなくなるとうまくいかないケースが増えてきてその拍車がかかる。

そういう時にトップというか主催者のスタンスや調整みたいなのはすごく重要だと考えてて、七つの習慣でいう飛行機のトリムタブ的な、バルセロナブスケツマンチェスターのパクバ的な