ドン・キホーテ

ドン・キホーテは安くて助かるわ。パンとか弁当とかが、熱いね。水500ml38円とかいいよね。普通にコンビニで100円出してるのがもったいなくなる。

 

30%割引の弁当208円とか。どんどんお金なくても食事をゼロに近づけられてるからお金なくても生きれるようになってきつつある。

 

クラウド的に色んな所にドン・キホーテが点在してて、そこでコンビニより遥かに安い商品を買っていける世の中になるのかな。

 

コンビニ的な薬局的な安さ。前はドラッグストアが一部の商品をすごく安くしてた。クリエイトとか。食材もスーパーみたいに多くは揃えてないけど、牛乳とか豆腐とか調味料が安かった。ドン・キホーテはそれの拡大バージョンのよう。つまり、品数が多くてコンビニより遥かに安い。要はコンビニとドラッグストアのいい所取りのよう。

 

時間がない場合は少し高くてもコンビニがいい。少しのお金に執着がなければ、コンビニでガっと買うんだと思う。なぜなら、コンビニは時間を節約できるから。コンパクトなお店をサッとかってすぐに出れる。ドン・キホーテはその点空間は広めで買い物は非効率かな。レジも結構並んでる時も多い。またコンビニもだけど。

 

セブンイレブンドン・キホーテが好き。どちらも画期的。WiFiも素晴らしいし。WiFiと言ったらファミリーマートWiFiからファミリーマートを考えてみたい。

 

さっきファミマのWiFiを使おうとアプリをダウンロードしたけど、評価が軒並み遅い、使い物にならないWiFiといったものだった。実際にそうで、要は置き物的な、一応WiFiつかてますよと謳うためだけのようなWiFiなんだよね。

 

こういう所にファミリーマートの勢いが現れてるんだと思う。神は細部に宿るじゃないけど、こういう直接収益に結びつかない優先事項ではないことを後回しにして良くないサービスを提供するファミマと、かちっと高速のWiFiを揃えるセブンイレブンの勢いの差はこういう所にあらわれる。

 

まるでトイレがそのお店を表してるように。