社会通念の鏡

にしても130円のかけたのんでうどんと無料の揚げ物食べまくってる乞食みたいな僕なんかいて大丈夫なんですかねはなまるうどん

しっかし僕34歳ですが、これが例えば大企業の役職なんか仮についてたとしたら、こういうかけ130円で無料の揚げ物食べまくってるとかオープンリーチできないと思うんですよね。

SNSとか会社の人達が見てる訳で体裁良くないじゃないですか?なんでトレードオフというか、そういう立場の人はそういう社会通念というか会社とかが要求してるイメージの型に自分を合わせていくから不自由になるのかなと。

確かに水戸黄門のあのバーンって出すのみたいに、例えば「SONYの部長やってます」とか言ったら初対面でも円滑なコミュニケーションがはかれたりちやほやされたりするけど面倒くさそうだし不自由なのかなと。

会社の前のコンビニでチョコフレークとか買って袋のまま口にチョコフレーク入れる食べ方とか周りを気にしてできないと思うし、SNSでも匿名性があるなら好き勝手かけるけど、名前あったら下手なことかけない。その自由はないのかな。なぜなら周りの目を気にするから。それは自由じゃないのかなと思う。

なんでそういう周りを気にしたりして変に抑制しててら自然な状況じゃないから、その時何かが問題な訳で、変える必要があるのかなと。それかそこは自分にとっては適してない。今超自由勝手やってますが。組織に属してないんで。