NewsPicks


子ども向け「プログラミング塾」が5年で6倍に急増した理由 | 消費インサイド | ダイヤモンド・オンライン

 

 

どうしても難しいっていうイメージが先行してプログラミング学びたいとは思わないけど、
子供の頃から楽しいと思う方法で学べることはいいなと思う。そのための環境を整えてくれるような会社はいいなと思います。

>「弊社はプログラミング教育を“習い事”の領域とし、子どもたちが楽しいと感じ、自発的な学びを応援する教育サービス事業会社として、本当に役立つようなプログラミング教育をこれからも検討を重ねながらながら展開していきます」(事業開発担当者)と述べ


例えば運動だって、「子どもたちが楽しいと感じ 」るような体験よりも、勝利を優先させたり競争原理の中、無理矢理やりたくないのに強制的にハードな練習をしてたら、せっかく全ての人にとって人生をよくするのに役立つはずのしかもお金もかからない本来楽しいスポーツが「つらい」、「やりたくない」対象になってしまうのでは。

海外と日本の運動やスポーツに対する意識は都内で歩いている人達の容姿や特にInstagramなどをみていてもすごく差があると感じていて、やはり外国の方がスポーツをする意識が強いからものすごく綺麗な体型をしてる人が多いような気がする。