NewsPicks


これからのヘルスケア業界には「自分勝手」で「本気」な人が必要|Health Inovators Talk|ヘルスイノベーションスクール - 神奈川県立保健福祉大学大学院

 

 

大きなことをするのが必ずしも全ての人にとって偉大な人生だと僕は考えない。それは貢献という点からしたらもっともなことで、大きな借り入れをして大きなことをすれば大きな貢献をできるからとてもいいことに思えるかもしれない。

じゃあ大きな事を万人がそれは素晴らしい偉大な人生で目指すべき人生像だよと人々に植え付けて、みんながそれを目指せばいいわけではなくて、そういうことができる人は目指せばいいし、別に目指さなくても個々の偉大な人生は自分が定義づけた偉大によってはかられて実現できると思う。

大きな社会的な貢献を大きなことをして例え実現できたとしても、無理をして大切な人や家族や友人や、最も大事な自分をすり減らしてまですることは果たして美徳かと考えたら、そういう無理なことを凡人がしなくても済むような素晴らしいテクノロジーを世界の天才達が作ってくれる世界に僕は生きると考える。