NewsPicks


社会人こそメキメキ英語が上達する! オトナの語学留学のススメ:朝日新聞GLOBE+

 

 

一昨年の夏堀江さんのオンラインサロンの合宿で僕は1週間セブ島に滞在しました。

セブはとにかく安くて住みやすいです。マッサージはオイルで2時間で日本円で800円とかでした。僕はマッサージ好きなので行きましたが飽きました。こっちだとオイルだと10分1000円は少なく見積もっても最低はいるので、2時間だと12000円があっちだと800円。

あとコーヒーについて、あっちは現地でコーヒー豆を仕入れれるせいか安くて美味しいコーヒーがあるのか200円とかのコーヒーがものすごく美味い、コーヒー大国だと思いました。安くて美味しいという点では日本はコーヒーにおいてはセブより劣るのかなと。でもあっちで200円は多分マッサージ2時間で800円だから結構大金なのかなと。

Uberも快適だし、道路には名前は忘れましたがバスやスクーターを連結させた乗り物がたくさん走ってて、道端で拾えます。15円とかで30分位の距離を移動できる破格な安さで、Uberも30分位乗って400円とか破格です。

僕はバスみたいのにもそのバイクに連結するのにも乗ったし、現地の人に声掛けてスクーターで現地を色々案内してくれる人と色々バラ園とか船乗ったりもしました。500円でスクーターの後ろ乗って色んな所に連れてってくれました。

50円のパーカーをおしゃれな人が個人でやってるマクタンの空港のそばで買ったり、観光客皆無の現地の人しかいないような市場や半日かけてひたすら歩いて帰ったり色々1週間でやりましたが、セブはかなり住みやすくていいですよ。住みやすいし現地の人達の心が豊かというか腐敗したような人達がいない、とっても素敵な人達とたくさん出会いました。たくさん色んな人達に声掛けて(ナンパとかではなく)接しましたが。


英語学習する人はとてもいい場所だと思いますし、QQイングリッシュさんの1時間の体験マンツーマン授業もしました。半個室で綺麗なフィリピンのお姉さんとひたすら食っちゃべってただけですけど笑笑 単語の発音とかやりはじめたのでそういうのはいいからあなたと話したいと最初に言ってそういう勉強はやめて終始話してました

https://www.qqeng.com/

もっと話せるようになりたいなと思いましたが。そうすればより繊細なニュアンスの気持ちを相手に伝えられるし。