ガッツリ食べる必要はあるのか

たくさんご飯があるのは幸せ、贅沢というのは過去の名残で幻想。食べすぎると内臓に良くないし思考の明晰さがなくなるし、体も動けなくなる。

 

前有名ラーメン大盛り店で食べてからそのあとウーバーイーツできなかった。きつくて。本当に。けど少食の方がいい。少しお腹減ってた方が身軽。またその時にコンビニ で食べればいい。

 

昔はたくさん食べる事はとても重要でそれが簡単じゃない時代があったから、たくさんあることはとても稀であり、贅沢で幸福だった。

 

例えば、昔の主流は農業だったから、農家で朝5時に起きて10キロ先の畑に耕しにいく生活を家族で自分がしてたとする。

 

この場合朝ごはんを少しとか食べない選択をするのは非合理的で、なぜならハードな農作業をするからご飯をしっかりと食べないときつくなる。また途中でコンビニや食堂なんてない。スーパーもない。だからがっつり食べる必要があった。昼も同じで少しだけ食べてまたお腹空いたら食べればいいやなんてできなくて、しっかり食べて午後の農作業に備えた。

 

 

だけど今は違う。ガッツリ食べなくてもお腹が空いたら食べられる環境があるから、その昔ながらの食べ方に習わなくてもいい