NewsPicks


会議のテンポ、音声で分析 村田製作所、来春製品化へ | 共同通信 - This kiji is

 

確かに雰囲気や活気みたいないい勢いの気があって気は機械は持ってなくて(ドラゴンボールの人造人間もそうだった)、人間だけが持ってる。気が流れていて。そのバイブスを察知したり感知するような感を人間は持っているんだけど、それは固有の可視化できないものだけど、それを機械によって数値化したりどう状態なのか把握できる科学ってことなのか?もしそうなら凄い。

例えば回転寿司に入ってお店に入ったら威勢よく大トロお願いします!って言ったらみんなもつられて大トロをたのむようになる。これはその発生の言葉のエネルギーやその人の気の高さなどプラスのものが波及したものだと仮定すると、それを裏付けするための根拠がデータがとれれば証明できるのかな?

そしたらそういうケースがあるビジネスだったりスポーツで声を出したり雰囲気を作ることが売上や結果にどう繋がるのかわかるとか?的外れかもだけも