現金仕入れ

現金仕入れにする。現金ならリスクある。クレジットカードとか借入れて仕入れはリスクが少なからずある。支払い滞るリスクがあるから。10万円分例えば現金で仕入れたとすると、それは貯金と同じ。要は数字に通帳で10万となるか、家にモノがあるかだけの違いだけで、ストックに変わらない。支払いの期限もないからいつ売れても大丈夫。やはりこの方法でこつこつやってくのがいいのかなという結論に3年やって至った。たしかに借入れてガリガリやれば売上は増えて利益は増えるけど、リスクは増える。そういう状況に陥ると、やりたくないのにやらざるおえない自転車操業的になる。やりたいときはいい。モチベーションが高い時はいくらでもできる。でもそのモチベーションは人間だから常に変わらない訳ではなく、やりたくなくなったり、やりたくない時もある。けど、やらないと行けない。休んでしまうと売上は減るから仕入れの支払いが滞ることに繋がる。もちろん、休んでも全然支払う余裕はあるかもしれないけど、どうしても確実というか確定してないから落ち着かない。そういう訳で借り入れることは違うなと思った。一時期は最大で320万位月に言ったけど、そればっかやってたし、モチベーションはどんどん減ってったし、借りいれれば売上は上がるけど、サピエンス全史の小麦の家畜状態である。現金仕入れはその点ないからいい。村上世彰さんのお金の話みたいな最近の本を読んで、彼は借入が嫌いだ、なぜなら、支払えてる時はいいけど、予想外のことが起きて、支払えなくなった時、それはお金が凶器になると言ってた。本当にそうだと思う。急拡大しなくてもいいから、地道に現金でまた立て直したい。別にたくさんお金なくても十分な生活はできるから。