ブスケツ

やっぱブスケツが1番好きだわ。野球で例えるなら、野茂英雄さんが抑えやってる感じ。つまり、先発で15勝位余裕でできる投手が抑えやってる。抑えやセットアッパーはそこまで日に当たらない。ブスケツも豪快にゴールを決めてメディアに大々的に取り上げられるような華やかなポジションではなくて、縁の下の力持ち的な、全ての選手が機能するための土台をつけるような調整する役割。結果的にスアレスやメッシが華やかなゴールを決めてる起点となってるのは、ブスケツのカジュアルで柔らかいパスだったりする。つまり、ブスケツがボールを受け取って、調整すると、攻撃力が増す。クリエイティブで柔らかく精度の高いパスで。僕はシュートを打ってゴールを決めるよりも、ブスケツのような役割になってプレーした時に本当に楽しさや充実感を強く感じる。昨日チーム参加できてた帽子をかぶったイケメンがその役割を完全に徹してて技術的にもすごくうまかったけど、ものすごく勉強になって、ずっと彼がプレーしている時にオフ・ザ・ボールの動きとか色々見てた。