PayPayの還元キャンペーン


PayPay「100億円」に人が殺到、サーバーダウン混乱の現場を見た ── 週末は大混乱か? | BUSINESS INSIDER JAPAN

 

 

注目度は高いかと思います。やはり20%還元というのは多いので。もちろん全額当選もかなり魅力的ですが。ソフトバンクユーザーは10分の1なので、かなりチャンスですよね。

9万当選して全額還元されたとか、3万当たったとか自慢ツイートして拡散されています。高額当選した人達が拡散するという意味ではかなり広告効果が高いのでは?

それをみた人達は、例えば、「じゃあ僕もBOSEのヘッドフォン欲しかったし、ソフトバンクユーザーで10分の1の確率でタダになるなら、この契機に買うか」ってなるんじゃないですかね?ボーナスとか貯金とかあって余裕ある人は尚更。僕はないんで買いませんが。

Twitterでいつもはインプレッション10とか8とかのレベルが、さっきファミリーマートで150円のコーヒー買って30円還元されたのは大きいとツイートしたら、800位インプレッションがありました。みんな結構注目してるのかなと思いました。


実際に使ってみて、使いやすさが大事だと僕は思います。ありふれた言葉で言ったら直感的に使えるじゃないですが、スムーズにアプリが使えて使ってて快適というか、ポジティブじゃない感情が生まれないのが大事かなと思っていて、その点PayPayは使いやすいです。

まずあんまり力入ってないようなアプリとかサービスは初期登録が煩雑だったりします。そこで物理的なハードルでなら面倒だから登録やめるかとなってしまいますが、PayPayはヤフオクと紐づいてるので、ヤフオクのアカウントを入力すればすぐ登録できました。

またお店で支払いに関しても、アプリを開くとすぐにバーコードが出てきます。これを店員さんに見せてピってやってもらうだけです。

ずっとPASMOかクレカか現金でしたが、これのQRコードが1番楽だと感じました。なぜならアプリを開いて見せるだけなので。

店員さんもレジのバーコードスキャンでコード読み取るだけなので作業効率もいいかなと思います。

一方でクレジットカードは財布から出したり戻したり、サインをしたりとか面倒です。

またどこでいくら使ったかの履歴も残ります。例えばファミマで150円のコーヒー買ったら、店舗名と金額が出ます。なので、家計簿というか管理も一応できます。

また個人間送金がLINEpayのようにできます。