介護は施設によってしんどさ違う


ベテラン介護職員の給与 月額8万円以上引き上げへ 厚労省 | NHKニュース

 

 

介護8年新卒からやってきて、4年くらい前に辞めたけど、もう
また戻ろうとは思わないですね。まあ新しい事をどんどんやってきたいってのが主な理由ですが。


新卒で入った最初の3年間が1番しんどかったですね。その後に同じ施設の上の違うフロアや飛ばされて違う施設や、三ヶ所位有料老人ホーム派遣でやりましまが、当たり前ですが、施設によって大変さが全然違うんですよね。

ざっくり言うとか、最初の施設と最後の施設比べると5倍はゆうに労働量が違ったかな。最初は前例しらないから、それが当たり前だと思ってましたが。

それが一律的にほぼ大体同じ賃金で抑えられてる感じですよね。