本屋2.0


日本の書店がどんどん潰れていく本当の理由 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

とあるサロンでこういうお店作るみたいな話になって基本誰でも手をあげれば参加できて、当時スレ立てた人からずっとトレースしてて参加したかったけど、1歩踏み出せなかったんだよなあ。

大学3年生の時も古本屋作るって1人で色々やってたんすよね。話聞きに行ったり。結局作らなかったけど。んで最終的にAmazonせどりという形で一応古本屋の夢(小学校の卒アルに古本屋になる)が叶ったんだけど笑笑 150円で仕入れて600円で売って150円利益みたいな世界だけど笑

そのサロンでやろうってなった時、実際にSPBSさん観に行ったんすよね。すごくおしゃれな感じで、入ってわくわくするような感覚が出ました。

今とかこれからの本屋ってマクドナルドみたいな感じなんすかね。みんなマクドナルド=ハンバーガー屋さんだけど、実はマクドナルドは不動産屋さんだったみたいな。

本屋=本買う所じゃなくて、トークイベントや個展とかイベント開いたり地域の人たちを繋げるようなマーケットプレイスなのかな。 完全に某インフルエンサーのやき直し的な意見だけど笑笑