詰将棋を習慣化する

昨日藤井さんの将棋YouTubeで観てまして、詰将棋が尋常じゃない位すごいらしいです。 要はプロ野球で言ったら、「落合、岩瀬、ギャラード」みたいな「勝利の方程式」が最後できてるんすよね。

持ち駒をとりあえずコツコツ集めて言って、集め切ってこれで詰めるわってのがもう見えるから、そしたらガっと行くみたいな。

それは見えてるからで、より早い局面や持ち駒が少ない状況でも詰将棋が強くて勝てると確信できてれば強いのかな。

詰将棋って今まで全然できなくてイライラしてたからやってこなかったんすけど、まあ初歩的なレベルからやってみて、できたっていう成功体験を重ねまくっていって、詰将棋を習慣化できるように、小さく始めてみます。

それで無理にやるとかじゃなくて、やりたいなーって思った時にちょっとやったり、疲れたら辞めたり、無理なく詰将棋を習慣化していきたいです

#将棋
#藤井聡太プロ