わくわくすることと自己投資しかやらないと決意

わくわくすること、やりたいことにフォーカスして、それ以外は外注なのかな。

例えば考えることと風呂。

まず風呂。今日も赤坂のセンチメンタルバスホテルみたいなあのバル横丁とかドン・キホーテある通りのホテルの2階のスーパー銭湯600円、半額で入ってきた。

多分港区屈指のスーパー銭湯。僕にとっては。最高。楽園。この上ない。極楽。しかも裏技ひらめいて、日月曜1200円が600円になるんだけど、土曜の夜、日が変わったら日曜日だから問い合わせしたら、半額となる確認してさっきサウナ、風呂と行ってきた。

もう最高ね。この上ない。横浜ベイスターズで行ったら、試合の最後を「大魔神佐々木」で締める感じ。やっぱ終わりにざぱっと最高の極上の風呂に入って1日終えるってのはいいですね。途中良くなくても最後良ければいいんですよ、やっぱ。


そんでサウナがなんか「フロー状態」入っちゃいまして、しかも「カウントダウンTV」なんかやってて、話したりはしないんですけど、4人位でサウナ好きな人とそれみてるんですよね、いわばノンバーバーバルコミュニケーション的な一体感的に。

んでのぼせてきたらすぐでて水飲んで水をくんで頭から3回位かぶせてそのまま水風呂に頭までダイブして、悟空がギニュー戦後の「こりゃ気持ちいいわ」状態の如く潜水するんですよね、これがもう最高に気持ちよくて。

これ何度でも水風呂→サウナループできて気持ちよすぎるわって思ったら今日1時間だったの途中で気づいて最後湯船に使って締めたんですが、最高でした。


これってシェアリングエコノミーじゃないですが、みんなでサウナとか大きな風呂シェアしてる様なもんど、かつそれを600円払って外注してる訳じゃないですか?


たった600円で、タオルも大小使えて洗濯する手間も省けて、歯ブラシも使い捨ての使えて歯磨き粉もついてるから、使ったり歯ブラシ洗う手間も省けるし、風呂だって、家なら終わったら洗ったりするのめんどくさいのをやる必要ないです。

水だって冷たい水が用意してあるから、冷蔵庫から取り出す手間とか、コップ洗う手間とか省けます。


サウナなんて行ったら自宅でできません!ほぼほぼ作れないんで。

そういうのを600円払って外注するだけで、上の色んな手間やサウナの管理とかを外注して、サウナに入ること、湯船や水風呂に浸かることっていう、本当にやりたいことことができてる。


だから、家に風呂があって所有するより、シェアして銭湯みたいなのがたくさんできて、少しのお金払って外注した方がよっぽど時間を有効に使えるかなって感じてしまいます。


しかも大きなお風呂確かに家にあったらいいかもですが、洗ったりとか管理面倒かなと思います。


またお風呂の塩梅も結構大事で、家のお風呂だとすぐ冬は特にですが冷めてしまいます。なので、家で風呂に入る時は、風呂の蓋をしめて机みたいにしてなるべくお湯が冷めないようにして、その上にスマホ置いてスマホみてます。


また冷たい水風呂があるのがかなり重要です。これがあるかないかだと大分違ってくるかと思われます。

 

仮にこれら全てを所有してメンテナンスしたらそうとう面倒なことになるかと思いますので、なら600円払いたいですね。


あと、考えることについて、やはり、考えることに長けてる頭のいい人達の言葉や最適解を自分にインストールしていけばいいのかなと思います。


堀江さんとか高城剛さんとか落合陽一さんとかインフルエンサーはたくさんいて、ありがたくもTwitterとかスマホでいくらでも彼らの考え出したあらゆる局面での最適解を惜しげなくディスクローズしてくれてます。

それをピックアップして、自分にインストールして試してみる。合わなかったらすぐやめれますし。

本来は自分が考えて考えてある程度の解をある局面において導き出すんだけど、それよりも遥かに最適解をインフルエンサーは導き出してる。なら自分は考えないで、取ってくればいい。

それって考えることの外注なのかなと思いました。

 

以上、2点、風呂と考えることが外注の例えばの話なんですが、普段生活してて外注できることは多分たくさんあるのかなと思います。

自分で全部やろうとしてたけど、自分で全部やるのって良くなくて、ほとんど自分よりもうまい専門家に任せればいいのかなと思いました。


だから、前提でやりたいことやわくわくすること以外は全部外注すると決める。


わくわくすること、例えばフットサルとか将棋とかいう娯楽ややりたいことや体験は自分の代わりは多分できないです。


あと学ぶこと、運動することとか自己投資的な、七つの習慣でいう「第2領域」の活動も自分にしかできない。


それら以外は全部外注すると決める。


最初はもちろんそれら以外の活動に多くの時間を割くかもしれないです。


でも、わくわくすることと第2領域以外はやらないと決意したら、どんどんその2つに一日で費やす割合は増えていくんじゃないかなと思います。なぜならばその2つに集中すると決めてるから。