まさに将棋をクエストしたい

この朝5時過ぎまで夜更かしするとこの時間帯にフロー状態に突入して、ひらめきがさえる。1400いかないくらいだけど、格上に結構いい感じになる。

時間帯はあるね。冴える時間帯。思考が明晰になる。

逆に外出して、周りがざわざわしてたりすると散漫になる。例えば、満員電車で将棋すると、いいアイデアは周りにとらわれてしまい、出てこない。

今1600以上の人に勝てた。1800の人ともいい感じまで行った。やる目的は純粋に楽しいからで、最適化して、ゲームしながら色々気づいたりすることが現時点では好きだから。

前将棋ハマりまくってた時、四段の人にいつもは拒否られてたんだけど、たまたま指してくれて、「飛車角香車桂馬」抜きでやったら全く歯が立たなくて、「こんなにやりまくってたのに、勝てないのか」って圧倒的な力の差を目の当たりにして、こんなに力の差があるのかってその日からやめてしまった。


だから、詰み将棋とかコミュニティ探して、そこに入ってとかやったらさらに強くなれるのかもしれないけど、現時点では、将棋クエストで指すこと自体がものすごくわくわくすることで、二次的にうまくなっていったらいいなあと思ってます。

去年の当初は、1200前後とかでした。可能性は無限という原則があるなら、フットサルもそうだけど、将棋も無限だと僕は思っていて、疑ってないです。

将棋クエス棋譜【5分】 (t1nT1NmAn[1605] 対 wakuwaku7777[1403]) http://questgames.net/shogi/game/uvzwxbdb9j8a #将棋クエスト #ShogiQuest