今ベース

今ベースで考えると持つことは合理的ではなくて、賃貸などの契約も明日は分からないわけだから、合理的ではない。

シェアハウスをやはり解約しようと考えた。なぜならば、明日や来月になると状況はすぐに変わるから。

持たないということは小回りが効くということ。もちろん、持つことによってメリットもあって、シェアハウスの方が割安だし、モノは置けるし、通勤も短縮できる。

けど、やはりせどりをもっと改善したい気持ちが強くなった。半年前にうまくいかなくなり、一度ウーバーイーツに変えた。やってみて、またせどりをやりたいと思った。

なぜなら、もっと良くできると強く思うから。時間が経つと、またそんな感じで気持ちや状況は繊細に変化する。


その微細な変化に常にフィットするように自分を変形していきたいと僕は思う。たしかにその都度変化させていくことは面倒で、変化しないで同じ状態の方が楽なんだと思う。

けど、多分変化しないと、その微細な変化の積み重ねが毎日起こっていて、時間がたつと大分的外れな状態に自分がなってるのかな。


今ベースで常に考えることが自由だと思う。例えば、朝起きて、起きた時点でその日何をやるかを考える。その時の直感というかフィーリングみたいな、内側から湧き出てくるワクワク感に従って。


なんでかというと、その時にならないと何がその時1番やりたいのかわからないからだ。例えば、4時間フットサルをして、翌日4時間フットサルの予定を入れたとする。

しかし、翌日になると計画が予定通りには行かなかったりする。まず朝9時から4時間フットサルの予定を組んでたとするんだけど、前日スマホでゲームを見すぎてて、朝方4時まで起きてて睡眠時間が取れなかったり。


また、前日の4時間でものすごく動けたからハードワークしすぎてて、体が想定外にもヘトヘトになってしまった。


4時間計画を立てたんだけど、そんな訳で、当日になると眠いし体は痛いしで、到底4時間フットサルできない!


なんで、起きた時点で考える。

 

これのメリットは、睡眠時間を最優先にして、十分と睡眠を取れるという事だ。


例えば、スマホに白熱して朝方4時に寝落ちした。そのまま寝る。すっきりよく寝たなーという感覚になったら自然と起きる。昼の12時だった。


そしたら、12時からスタートする。それから今日は何をやろうかと考える。


働き方改革、生き方改革みたいなのがあるんだろうけど、スマホ革命以降の個人のライフスタイルはスマホやテクノロジーの恩恵を受けて、個々の繊細な状況に絶妙にフィットするようにカスタマイズできる時代になったのかなと思う。


昔は画一的にみんな同じライフスタイルが合理的な時代だったのかなと勝手に思ってる。


だから、みんなと同じような統一した働き方改革や生き方改革に自分を当てはめる必要なはく、自分で適当にカスタマイズすればいいのかなと。


その方法は自分で試行錯誤したり、インフルエンサーからキュレーションして情報を集めて彼らのやり方をパクッたりしたり。もちろん、彼らはそういう豊かな情報を惜しげも無くデイスクローズしてくれていて、スマホでどこでもその情報にアクセスできる。

そして、僕達はそれを学べる。

 

今ベースも堀江さんのパクリだし、睡眠時間を最優先することも堀江さんから学び、体感として睡眠時間を十分取らなかったせいで、余計に無駄な時間を信頼関係の修復やミスによってかけてしまったりを体感して学んだ。

 

今ベースがこれからの鍵なのかな。その本質は自由であること。

 

この状態の維持こそが、僕にとっての本質的な幸福の定義であって、資産の構築や預金通帳の数字が増える事は直接的に幸福にはなりえなくて、なぜならば、それらは多分、自由のための手段であるから。


自由こそが目的なのかな。それは好きなことを今ベースで直感的にその時わくわくが溢れ出たことをノールックでやること。

そのためにはもちろんお金が沢山あった方が、より豊かな選択肢が可能になる。


例えば、海外に明日から行きたいとする。けど今の僕はなかなか難しい。なぜならお金がたくさんないから。けど、1000億持ってる人なら、すぐにエクスペディアで羽田発のチケットかって翌日は海外に行けるのかなと思う。

なんで、お金は自由の幅を拡大するのに役立つツールなんだと思う。けど、大きな家が幸福ではない。


逆に大きな所有物や肩書きや地位を持ったりすると逆に自由は狭まるのかなと思った。


例えば、極端な話家に荷物がゼロならすぐに引っ越せる。小回りが効く。移動の自由があって柔軟に変化に対応できる。


けど、荷物が大量にあったら引越しが面倒だったり、外注したとしても余分に多くの外注費がかかってしまう。


例えば、ファミリー向けの大きな冷蔵庫をかなり前に買ったんだけど、引越しする時にそれがかなり面倒だから、引越し躊躇してしまったりする。まあメルカリとかで処分すればいいんだけど。