伽藍とバザール


堀江貴文主宰×SHOWROOM代表前田裕二さま、ゼロ高生徒に伝えたこと - YouTube

 

インターネットの世界が爆速で進歩を遂げてるのは、オープンソースの概念を採用来てるからで、それはインターネット以外の社会の発展にも応用されるのか。

 

年配の世代は伽藍方式で、バザール方式がより社会が進歩をしていく上でのスタンダード。

 

それに適応できてないのか。その例として特許を取ってイノベーションを保護しようというあの流れは、伽藍方式。

 

つまり、社会の発展には適してない。たしかに一部の利益は保護できるんだけど。

 

 

って考えたら、今後の40年間、伽藍方式だった人達がどんどんいなくなり、バザール方式がデフォルトだという人々で世の中が溢れて行ったら、今後の世界はさらに飛躍的によりよくなっていくのかな?