ぼったくりと相見積

引っ越すんだけど、ある不動産仲介会社に初期費用とか確認したら、家賃が45000円じゃなくて、47000円だったと、実は。

そんでクレカ払いも書いてあるんですけど、仲介手数料しかクレカ払いできないんですと。

なんとなく大家さんに確認したのですがとか言ってて違和感を感じたのでセカンドオピニオン的に違う不動産仲介会社に同じこときいて擦り合わせした

そしたら鍵交換代なんてないし、クレカ払いは初期費用全部に使えるし、家賃も45000円だった。

高田馬場から10分だし、高田馬場から西武線の有料ので本川越まで1本で座れて行けそうだし、今よりも安いし、オーナーの人もいい人で、古めなんだけど、そこしか空いてなくて良さそう。


普通は古めの物件って取り壊されて新しく立て替えた方が儲かるらしいから、そういう物件は少なめらしい。

それで、半年前から退去通告して、取り壊しとかするらしいんだけど。


まあやっぱり見積もりたくさん取らないとぼったくられますよね。家とか買う人なんて何社も見積もりしてるんだろうね。もっとお金かかるから。