筒香嘉智選手は日本の野球界をアップロードしようとしてる?


筒香嘉智が語った、少年野球における「母親の問題」と「お茶当番」 | 文春オンライン

 

 

勝利至上主義の根底には国民の消費があるんじゃないかなと思いました。

夏の甲子園、大スター、大エースが活躍して盛り上がってる、それを多くの日本人が消費してる。

例えば、秋田県のエースが大車輪の活躍をしてメディアを騒がしてる。注目を浴びてる。みんなもそれに関心が関心を集める。

それから翌日には学校や会社や取引先で話題になります。そうやって消費されていってるのが根底にあるんじゃないかなと思います。


筒香選手がさらっと勝利至上主義の結果怪我で選手の道を断念したってのは、ものすごく氷山の一角だと思います。


例えば早稲田実業斎藤佑樹は準々決勝あたりでたしか7回の時点で6点とか点差つけられて負けてました。

けどその後大逆転しました。8回に7点とか取って。ちょうどテレビで放送してたので観てましたが。

それから甲子園で連投して優勝したんですが、もしあそこで負けていて、肩肘酷使せずにプロに行ったらなあと思います。


伊藤智仁も野村監督に酷使されてましたよね。あと阪神タイガースの久保田とか。


一昔前って、多分連投が常識だったんじゃないですかね?だって、「先発は完投しないとダメ」みたいなのもありましたし、「権藤、権藤、雨、権藤」というフレーズもありますし。


その時代遅れの古い価値観がまだ取れてないんですかね。例えるなら、練習中に水を飲んだらダメみたいな。


なんで、筒香選手は、野球界のアップロードを選手をしながらやろうとしてるってことなのかな?

1人指導して、その人の打撃を向上させるのをサポートするというよりは、最も多くの人たちが誤った、時代遅れの価値観に基づいて野球をすることで、将来の可能性を閉ざしてしまうことを、自分の影響力を使いながら発信して、変えていこうと言うことでしょうか?


やはり、投手に関しては、ものすごく多数のプロになる可能性のある人達を勝ち優先でなくしてしまったと思います。


肩肘は消耗品なので。多分その時は普通に投げれるんですが、タイムラグ的に後になってガタが来てしまうのかなと思います。

甲子園で活躍した有名な投手は割とプロになってから故障してたり、逆に甲子園は行けなかったり、2番手投手だったけど、プロで大きな怪我なく大活躍したり。

例えば、上原浩治投手は有名ですが、東海大仰星高校時代、元日本ハムからレンジャースに行った建山投手の2番手でした。

またロッテで先発として活躍した小林宏之投手も甲子園は春日部共栄高校時代未出場でしたが、37歳くらいまで現役やりました。

横浜ベイスターズメジャーリーグで大成功を収めた斎藤隆投手は、東北福祉大で2年か3年までたしかファーストで、それからピッチャーを始めたそうです。もちろん甲子園には出てません。


高校野球は人気コンテンツのため、誰もが甲子園に憧れて、甲子園に行きたくて野球をやったりします。


なので、そのためにがんばってるので、どうにかしても、無理をしても投げてしまいます。

なぜなら、連投しても、「その時は」支障は全くないし、投げれるし、投げれば無双できるんで、チームの勝利に大きく貢献できるからです。

まさに「絶対的なエース」なんです。故に、「1回負けたらおしまい」のトーナメントにおいて、エースを温存して負けたらとても大変なことになってしまいます。


なぜなら、監督は自分のクビがかかっているからです。甲子園の強豪校の監督というのは、それこそ狭き門です。


変な言い方をすれば、やっと手に入れた甘い汁、利権なのかなと思います。

なぜなら、監督でいることは、もちろん「甲子園常連高の監督」というステータスだけではなく、色んな面で甘い汁が吸える局面があるのかなと(勝手に推測)します。


なんで、エースを温存して負けた時に自分のクビが飛ぶ時の恐怖心を考えたら、どうしてもその投手の肩肘の将来まで考慮に入れる余裕はないです。

彼らは連投しても少し休むとまたすぐ無双してくれます。


またポイントだなと思うのは、
「肩肘の消耗は可視化できない」
というのとです。


例えば、数値化できて、可視化できたとしたら監督はとてもわかりやすいので、彼らの肩肘のケアを十分にします。


100に達すると選手生命が絶たれるとします。12とかならまだ投げさせても大丈夫かなとか50なら危ないなとか考えられます。


ぶっちゃけ、監督も家族とか色んなものを守るためにやっているし、肩肘の消耗なんて可視化できないです。


でも「肩肘は消耗品」という前提を元にルールは整備できると思います。


例えば、地元の元あった駄菓子屋の前の交差点は昔は信号がありませんでしたが、事故があったので、信号が整備されました。

みんな信号のルールを守って車は通ります。結果的に事故はなくなりました。


それと同じようにプロに行って大成功を収められた選手が甲子園で酷使されて選手宣誓が絶たれるのは事故というか人災みたいなのかなと思うので、ルールを整備して、再発防止していけばいいのかなと思います。


例えば、先発投手は4回までしか投げられないとか、ベンチに入れる枠を18とかから25人とかにするとか。


それで投手の枠を増やすみたいな。