麻雀楽しい


麻雀はギャンブルから五輪競技へ!?Mリーグの果敢なる挑戦 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

歳を取ってもできますし。頭使うからいいと思います。年輩の方々にもかなり人気なんですよね、麻雀って。

以前勤めてた会社も麻雀大会とか色んな施設から集まって麻雀好きなお客さんが楽しんでましたし、普通にやってました。

高校の時は受験勉強サボって全くやらないで麻雀ばっかしてました。

中学の時は京都の修学旅行に牌と緑のマット折り畳んで持っていったら夜旅館ですごくみんなで盛り上がりました。先生も何人か入ってみんなでわいわいやって楽しかったですね。数学の先生なんて「和田からしか上がらない」とかなぜか僕ロックオンされたりして笑笑


僕は堀江さんのオンラインサロンで勝間さんの「勝間塾」と合同の麻雀大会やって80人位、プロもいて運がよく4位になりました。

「10回ツモるまでに一向聴になってなかったらベタおり」というマイルール作って、とにかく徹底的に振り込むのを防止したらおかげさまでいい成績なりました。

最後の半荘でダントツ4位の勝間塾の勝間さんファンの人にギリギリで高め振り込んでしまい、それで3位を逃してしまいましまが、4位の商品の勝間さんのサインをその女性の方にあげました。堀江さんや女性の漫画家さんとも半荘やりました。


可能性は無限という前提があるとしたら、例えば目しか動かせない人がいても、彼は麻雀でオリンピックに出場して金メダリストになれます。

なぜなら、目で何を切るかとか鳴くとかリーチかけるとか意思決定できるからです。


あと将棋どハマりしてて思うのですが、麻雀もたしかにリアルでやった方が臨場感とかあるものの、必ずしもプロの大会はリアルに集まらなくてもできると思います。


そういうシステムにすれば130歳でいよいよ足腰弱って寝たきりになったとしても、寝たきりでピンピン麻雀大会にでて誰もが勉強になるような打ち方をして魅了させてファンが増えてたくさん稼いでるって未来も全然可能だと思います。