将棋楽しい

将棋クエストというアプリのオンライン対戦を観戦するの楽しくてハマってる。今はやるよりも楽しく感じる。

なぜなら、上手い人のやり方を観てコピーしてインストールできるから。

こういう局面は取らないで逆に引くと乗り切れるんだなとか、同じような状況になった時、インストールしておけば、その引き出しを使える。

フットサルもっと上手くなる時にサッカー動画をみたり、生活効率よくするためにインフルエンサーの本やメルマガやTwitter見るのとやってることは同じ。

おかげさまで、いい感じに強くなっていってる。もちろん、将棋上手い人はごまんといて、上行ったらきりがないんだけど。

でもそこの辺って相対的というかむしろ、自分の中の世界の話で、自分と比較して前よりもうまくなってるかどうかが楽しいわけで、相対的に社会で誰かと実力を競い合って比較してあの人よりも強い強くないから一喜一憂とかは楽しくない。

少しでもうまくなることは純粋に楽しい。フットサルも将棋も。