Survey for Ubereats in Japan ウーバーイーツを8ヶ月やってみて

デリバリーサービスは今後、ますます需要は増加していくと思う。

まずまだピークじゃない。黎明期ではないとは思うけど、まだ初めの方。

ウーバーイーツ8ヶ月、今月の5月からスタートした。


その1年前はもっと配達員が少なくて、インセンティブというのがあるんですが、2.0倍とか都内であって、配達員は稼げたらしいです。


つまり、人員不足で、インセンティブが高かったんだと思います。

 

けど、今はどんどん配達員が増加しています。今2019年冬で、僕にとっては初めての冬ですが、冬になると配達員のみなさんも寒いので配達しなくなります。


なので、今は配達員割と少ないですが、秋はものすごく配達員が多く、中々配達が振られてきませんでした。


またウーバーイーツ初めてから8ヶ月で、川崎、さいたま市、神戸、京都、福岡とサービスが開始しました。


つまり、サービスは全国津々浦々でやろうと思えばできます。

しかし、その上で問題になるのは人員不足です。


サービスを拡大すれば人が必要になります。


なので、ウーバーイーツは積極的に配達員を増やす広告や、登録して配達すると6万円もらえるなど、キャンペーンを行っています。

 

 

新規で登録する方は、ノーリスクでウーバーイーツを始めることができます。


なぜなら、登録して、事務所にバックを取りに行けば、その日からすぐに、アプリでオンラインにして、スタートできるからです。


つまり、初期費用にお金がかからないということです。


バックは毎週2000円ずつ、もし配達をした場合給料から4週にわけて引かれます。辞める時は全額返却されます。

 

なので、とりあえず登録だけして、暇だったり、仕事終わって1時間運動がてら自転車漕いで、小銭稼ぐかーっていう層をターゲットにしてるのかなと思います。


そうすると、ほぼ全員が登録の可能性があります。業務委託です。


しかし、例えば、バイトという雇用形態なら全員登録するというのは中々難しいのかなと思います。


なぜなら、本業との時間の都合が中々マッチングが難しいからです。


例えば、17時に本業が終わったとして、18時から近くでバイトをして小銭稼ごうと思っていても、本業が残業に急遽なってしまったりしたら、バイトに迷惑をかけてしまいます。


今ベースで考えると計画通りには行かないですが、ウーバーイーツは今ベースで自由に柔軟に決められます。


また当日の朝、今日はウーバーイーツで小銭稼いで運動するかと計画します。それで風呂飲んでビールその後に飲んだら最高です。

 

そしたら、当日の夕方から雨が降ってきたり、自分の体調が良くなくなりました。そしたら、今日はやっぱチャリ漕ぐの辞めるか、家帰ってYouTubeみよってなります。

しかしバイトという形態だと自由がないというか、休んだら迷惑をかけてしまうから、例えインフルエンザになってしまっても行かざる終えません。特に圧力があれば尚更。

 

という訳で、副業的なやる人にとっての需要は少なからずあると思います。

 

また最近は健康や予防医療の流れになってきました。


つまり、健康最優先ということです。


健康こそが最良でそれ以外は全て良なのかなと思います。


運動は多分健康を維持していく上で不可欠なような気がします。しかし、中々運動は自分から進んでやる習慣がつかないです。


また仕事のストレスの発散でたくさんのお酒や美味しいご飯を食べてしまいます。

 

つづく

デリバリーサービスは今後、ますます需要は増加していくと思う。

まずまだピークじゃない。黎明期ではないとは思うけど、まだ初めの方。

ウーバーイーツ8ヶ月、今月の5月からスタートした。


その1年前はもっと配達員が少なくて、インセンティブというのがあるんですが、2.0倍とか都内であって、配達員は稼げたらしいです。


つまり、人員不足で、インセンティブが高かったんだと思います。

 

けど、今はどんどん配達員が増加しています。今2019年冬で、僕にとっては初めての冬ですが、冬になると配達員のみなさんも寒いので配達しなくなります。


なので、今は配達員割と少ないですが、秋はものすごく配達員が多く、中々配達が振られてきませんでした。


またウーバーイーツ初めてから8ヶ月で、川崎、さいたま市、神戸、京都、福岡とサービスが開始しました。


つまり、サービスは全国津々浦々でやろうと思えばできます。

しかし、その上で問題になるのは人員不足です。


サービスを拡大すれば人が必要になります。


なので、ウーバーイーツは積極的に配達員を増やす広告や、登録して配達すると6万円もらえるなど、キャンペーンを行っています。

 

 

新規で登録する方は、ノーリスクでウーバーイーツを始めることができます。


なぜなら、登録して、事務所にバックを取りに行けば、その日からすぐに、アプリでオンラインにして、スタートできるからです。


つまり、初期費用にお金がかからないということです。


バックは毎週2000円ずつ、もし配達をした場合給料から4週にわけて引かれます。辞める時は全額返却されます。

 

なので、とりあえず登録だけして、暇だったり、仕事終わって1時間運動がてら自転車漕いで、小銭稼ぐかーっていう層をターゲットにしてるのかなと思います。


そうすると、ほぼ全員が登録の可能性があります。業務委託です。


しかし、例えば、バイトという雇用形態なら全員登録するというのは中々難しいのかなと思います。


なぜなら、本業との時間の都合が中々マッチングが難しいからです。


例えば、17時に本業が終わったとして、18時から近くでバイトをして小銭稼ごうと思っていても、本業が残業に急遽なってしまったりしたら、バイトに迷惑をかけてしまいます。


今ベースで考えると計画通りには行かないですが、ウーバーイーツは今ベースで自由に柔軟に決められます。


また当日の朝、今日はウーバーイーツで小銭稼いで運動するかと計画します。それで風呂飲んでビールその後に飲んだら最高です。

 

そしたら、当日の夕方から雨が降ってきたり、自分の体調が良くなくなりました。そしたら、今日はやっぱチャリ漕ぐの辞めるか、家帰ってYouTubeみよってなります。

しかしバイトという形態だと自由がないというか、休んだら迷惑をかけてしまうから、例えインフルエンザになってしまっても行かざる終えません。特に圧力があれば尚更。

 

という訳で、副業的なやる人にとっての需要は少なからずあると思います。

 

また最近は健康や予防医療の流れになってきました。


つまり、健康最優先ということです。


健康こそが最良でそれ以外は全て良なのかなと思います。


運動は多分健康を維持していく上で不可欠なような気がします。しかし、中々運動は自分から進んでやる習慣がつかないです。


また仕事のストレスの発散でたくさんのお酒や美味しいご飯を食べてしまいます。

 

けど、運動はメタボを防いでくれます。つまり、定期的に運動をしていれば、太らないです。僕は中肉中背でしたが、運動の習慣を完全にしてから全く太らなくなりました。


そのメリットはダイエットに余計な時間やお金やエネルギーをかけなくて済むことで、何を食べようとか気にしなくて良くなることです。


運動はそのような無駄な考え事から解放してくれます。


やはり、運動を定期的にしている人は割と若々しいです。表情も体型も割と老けてないです。肌とか。体型は運動しないとすぐに飲み食いし過ぎで老けていきます。


そういう訳で、ウーバーイーツはそのような運動したい、興味ある人達にも有効な手段になります。


わざわざ少し離れたジムに行き、着替え、運動してまた着替えて帰るなどしなくても、すぐ運動できて、小銭も少なからず稼げます。


またウーバーイーツはかなり寛容的で自由に働けます。裁量ややり方は全て本人に任せられてます。業務委託という形態上、上司部下という関係ではなく、自営的です。


なので、配達して下さいとかコントロールがないです。スピードも調整できます。自分で考えて全てできます。

なんで、せかせかして配達する必要は必ずしもないです。むしろ僕は自転車のスピードを出して速く配達するというのは間違っていると思います。

なぜならとても危ないからです。はっきり言って、スピードを出して配達急いでいる人達はアホで、他人なんで関係ないですが、わずかの余分の小銭を稼ぐために奔走した挙句、自分の命や誰かを事故って怪我にさせて、その人の人生を棒に振ったら元も子もないです。

 


ウーバーイーツの他にオネストビーというウーバーイーツとほぼ同じやり方のサービスや、バイトで出前館楽天デリバリーなどあります。


多分競合が競争すると、ユーザーはより便利に安く出前を使えるようになるのかなと思います。

例えばウーバーイーツもオネストビーも定期的にキャンペーンをやってます。


またウーバーイーツは一律390円の配達料金から、近場は110円から遠くは高くなるように新しく改良されました。遠くのお店は使いにくくなったかと思いますが。


そんな感じで競争あれば、よりサービスも改良されていくんじゃないかなと思います。


また配達員が増えれば、利用できるエリアも拡大すると思います。

 

 

つづく