楽しさファースト

「息子が部活をやめて楽しくジムに通ってる」部活を強制するのではなく、学生たちには”やりたい運動をやる”選択肢を与えよう https://togetter.com/li/1318494

 

 

根底にあるのは自由だと思います。強制されたら何やってもつまらないです。自分で自由に好き勝手できるから楽しい。その自由意志があれば何でも楽しい。選択の意思。

学生の部活ってまさにそれで、強制的に部活入れられたり、行きたくもないのに練習行かなければならない。だから嫌になる。

部活=運動=嫌、強制、やりたくない

運動しない

ストレス発散に運動を取り入れてない

太る、病気になる


楽しく自分が心から純粋に楽しめる運動やスポーツを無理なく、やりたくなったら自由にやれば、楽しくて中毒性あるからどんどんやりたくなって好循環になります。

例えば僕は28歳位は中肉中背でしたが、今年35歳ですが、運動の習慣を完全にしたから、どんなに食べても太らない、ダイエットとは無縁になりました。

その結果、ダイエットに費やす余計なお金や時間や憂慮するエネルギーが大幅に節約できてます。