コウチーニョ


Ivan Rakitic on Instagram: “¡¡¡A la final 🏆🙌!!! #ForçaBarça 🔵🔴”

 

邪推なんですが、やはりコウチーニョはチーム内の選手からも信頼を得てなくて孤立してるのかなと、このラキティッチのインスタの写真見て思ってしまいました。

一昨日のレアル・マドリードコウチーニョスタメン外れてて、その前の試合で連携全く取れてなくて攻撃でシナジーが発揮できてなく、コウチーニョがいる左サイドではなく、右サイドばかりの攻撃で途中交代しました。

スタメン外れた理由は定かではないので推測ですが。

攻撃って多分シンプルにざっくり攻撃力を数式にできたり、複雑に細かく数値化できたりできるのかなと思っていて、それは掛け算なのかなと。

式は、個×個×個(×個)×各選手の相性×思いやり×想像力みたいな感じで、文系出身の生半可な知識で言うのもあれですが、やはり数学って色んな現象を数値化頑張ればできて、可視化できるのがすごく楽しい分野だなと思いました。


例えば、このスマホ仕入れていくらで売ると送料引いていくら利益出るとか、当たり前ですが、いちいち可視化できますし、家計簿とか自営でお金の状況がどんな感じかを明確に計算して見える化できます。それをやってこなかったから大きくすっころび大失敗しました笑


数学って受験勉強の為で、なんでやるか理由が全く分からなかったです。高校の時特進クラスで2年に上がると文系理系に分けられるから、なんか執拗な嫌がらせのごとく、半端なく難しい数学の授業受けさせられてこれ無理ゲー感をひしひしと感じさせられて、なんで文系一択ってなってましたが、今なら数学勉強したかったなーって思います。

高校入るのも甲子園行くという目的が明確で、周りみんな野球部スポーツ推薦で一般で野球部入るの稀だからと最初部長と面接した時大変だと脅されたけど、その目的の為に高校入った訳だから入らないという選択肢なかったです。


けど、大学は入る目的が今思うも全くなかったです。ただみんなが大学受験してるから無思考に同じこと選びましたが目的なかったです。

多分みんないい大学入っていい会社入るとかあったんですかね?目的明確じゃないから全く勉強やる気にならなくて、サボって麻雀ばっかしてました。雀荘で笑笑

話戻すと、やはりこの写真にコウチーニョがいないことは心配ですが、チームにフィットしなかったら、別のチームでも全然いいと思います。


サッカーやフットサルや将棋って違いを尊重するじゃないですが、違うことが価値あるスポーツなのかなと思いました。


例えばフィジカル強いピケがいて左サイドを攻守よく走る左足のアルバいて、ストライカーのスアレスいてとかみんな特徴違います。

ピケがスアレスの様にたくさん得点をたたき出すことは中々難しいですし、アルバがセンターバックのピケのように危険なゾーンでフィジカルと高い身長を使って難所を乗り越えることは中々難しいです。

各選手の特徴を各ポジションで最大限発揮するという意味で、同じことより、各場所で違った特徴が尊重されます。

その点、コウチーニョとメッシは似ているのかなと感じます。

将棋で例えると、メッシは成ってる飛車でコウチーニョは飛車みたいなイメージです。

同じような人は合わないのかなと感じます。例えば磁石はマイナスとマイナスは引き合わないように。


コウチーニョが出るポジションにデンベレが出てるんですが、デンベレは連携取れていて、中央のメッシから左サイドのデンベレにはたいて、左サイドから中に入れてチャンスメイクするケース結構ありました。

また最初の頃は少し孤立気味と存在感をアピールしたいのか、ややボールを持ちすぎていたり、無理に1人で突破するケースありましまが、今は周りと連携して無駄なケースで無理に仕掛けず、テンポよく速くボール回し連動してます。


個人的な意見ですが、将棋だと角2枚よりは飛車角1枚ずつの方がいいと当然思いますし、飛車2枚よりも飛車角1枚ずつの方がいいのかなと思います。

そういう訳でデンベレの方がいいのかな?コウチーニョは多分優しいからメッシに遠慮しててかつまだホーム的な馴染めてないから最大限力発揮できてないと思います。

全く裏付けのない個人的な勝手な感想ですが