スマホ→幸福=自由

僕は個人的には本質的な幸せは自由であることだと考えてます。

七つの習慣で、「持つ」ことと、「なる」ことで、持つことからは本質的な幸せは得られないと思っていて、「なる」ことはそうなれます。

自由になることはそうだと思います。

なんで所有することは一見客観的に、社会的なステータスにも良いお化粧ができますが、ファイナルファンタジー5で最後すっぴんが最適解だったように、すっぴんが最強だと考えます。

つまり、何も持ってないということです。


持ってないことは反比例して自由度が増えます。


自由な状態を高めていくために常にスマホから学んで最適解をインストールして実践して、より自由になるようにチャレンジすることは楽しいことです。


またスマホでいくらでもその情報を仕入れたりインストールできます。もしそうしないと、どんどん自由は狭まっていくと思いますので、やはり、高校の時z会の速読英単語で、

「In order to survive and obtain the simple happiness, we have to make a continuous effort」 ってありましたが、これ自由のためだと思います。


自由って漠然とした可視化できないもので、多くの人にとって当たり前にあったり、当然のものだと思われてたりして、価値を置かれにくいものです。

でも多分個人個人がz会じゃないですが、不断の努力なしにそれは維持できないんじゃないかなと思います。

それの一つはひたすら情報を取りまくることだと思います。ただ自分が情報取ってる気でも何百倍も情報持ってる人が世の中にごまんといるので、ひたすらその精度を上げて精進するのは楽しいことだと思います。


それをやらなかったら、ひょっとした時に足すくわれて、自由がいきなりなくなったりすると思います。


例えば家買ってしまって、色んな場所に移動する自由や、仕事もお金を安定的に与えてくれる会社に依存しないといけませんし、残業代払わなかったり有給本当は使える権利あるのに同調圧力で使えずに使わないまま消化してしまい、それを言うと自分の状況が良くなくなって言えなかったりしてしまいます。

なぜなら、角の立ったことを言ってしまうと、最悪クビになるような窮地に陥ってしまい、職がなくなったら家のローン払えないです。


家なんて最悪クビになっても10万の所から3万とかの所に引っ越せばいいです。見栄とか体裁気にしなければ。


お金貯金しててもリテラシーなければ、いずれ遅かれ早かれ何かしらのトラップが待ち構えててその一部を失うリスクはかなり高いです。

実際に僕も情弱で無知だった為、必死になって貯めた合計300万を、FX自動売買というUSBメモリーに50万、毎月10万給料の半分節約して貯めたの全部持ってかれてとんずらされました笑笑

なんで持ってない方が吉だし、老後の不安とか小出しにメディアが報じて刷り込まれて不安になってるけどそんなの幻想で、幻想を自ら作り出して貯金して、いずれ僕みたいにカモられるくらいなら使った方がましです。

たくさんモノやお金を所有、依存しなくても自由にずっと生きられる方法はスマホで学んでいけば絶対見つかると思ってます。

 

 

#幸福 #自由 #七つの習慣 #持ち家 #賃貸派 #リテラシー #z会 #情報収集