livedoor: 本部だけ馬鹿みたいな利益 セブン-イレブンにオーナーら怒り止まず

livedoor: 本部だけ馬鹿みたいな利益 セブン-イレブンにオーナーら怒り止まず. http://news.livedoor.com/article/detail/16274961/

 

中島聡さんのメルマガでコンビニのビジネスモデルは破綻してるみたいなこと言ってた。どんなことにも言えるんだろうけど、いい時と悪い時があって、悪い時にすぐに辞められるような流動性ある状態にしていかないといけないんだと思います。

 

これは他人事ではなくて、自分もそうなのかなと。激変する状況ですぐに状況は悪くなってしまう。昨日橘玲さんの本を読んで思ったけど、役割を果たしたらすぐにすぱっと辞められるような状態に今後はしていく必要がある。例えばサラリーマンで自分の部署がニーズが全くないのに、延命してるように会社に依存してぶら下がっていきていくような時代はもう終わってる。

 

サブスクリプションはそういう流れで、その場で継続する辞めるを決めることができる。これが流れなんだと思う。