【社会問題】高齢者ドライバーによる事故

https://www.asahi.com/articles/ASM4M46VCM4MUTIL014.html

 

今日の昼東池袋で80歳のゴミ収集車のドライバーが10人くらい跳ねて2人20代の女性とその子供2歳位が亡くなった事故があった。ちょうど三日前位前に、目と鼻の先の江戸川橋駅前でも高齢者ドライバーが自転車巻き込んで20代の男性が亡くなった事故があってTwitterでその事故現場を上げてる写真をみて肉片とかが飛んでて余りにも悲惨で自分も自転車漕いでて余りにも他人事ではないからずっとそれから考えた。

色んな要因が絡まって事故が起きてるんだろうけど、やはり高齢者のドライバーはそろそろ規制かけてもいいんじゃないかなと思う。たしかにそうすると多くの場所に住んでる人達は車に依存してるから生活がままならなくなるんだろうけど。でももうあと少しで自動運転がその問題を完全に解決する未来に多分なってるんだろうけど。


なんでかというと、僕は都内で自転車運転してて感じるんだけど、自分も人のことは言えない前提で感じたことですが、高齢者は多分一概には言えないですが、比較的脳の処理能力が落ちてると思います。そう感じるケースが多々あります。例えば車がバグってるような運転してて、?なんだこの車?って運転席みると大抵高齢者です。

この状態は飲酒運転や歩きスマホと同じような状況です。歩きスマホもなんで危ないかというと、脳が並列処理してて分散してるんですよね。なんで歩く前の処理ができてないから、自分だけ事故に合う分には問題ないんですけど、人を巻き込んでしまうから危ないんだと思います。飲酒運転もやはり酒飲んでも運転できるんだろうけど、やはり飲むと脳の処理能力が低下して明晰な運転の判断ができないから、少しでも飲んだらアウトにしてるんだと思います。なぜなら危ないから。

よく赤坂とかでふらっふら泥酔はしてないものの全く周囲を認識してないサラリーマンが夜あるいてます。


スマホみながら車運転するのも歩きスマホと同じで、多分並列処理すると確実に運転の処理能力が分散されて散漫になるから禁止されてるんだと思うんですよね。


じゃあそれと同じような症状の高齢者のドライバーはなんで危ないのに規制が入らないんですかね。たしかに一概には言えないと思います。多くの高齢者の方々は90歳になっても普通に運転できる人も多くいるかと思います。


けど、もう自動運転がスタンダードの世の中になっていきますし、また高齢者は激増してるので、その人達がみんな運転したら、今後こういう高齢者が人を跳ねて死亡させるケースは、ルール作りしない限り増え続けると思います。

加害者の本人もそんな人生の最後なんてつらすぎます。あと多分高齢者が仕事で車運転しなくても、それを完全になくしたら人が足りなさ過ぎてもっと自動運転の導入が加速するんじゃないかなと思います。

これは結構みんな他人事に見てしまうようなニュースなんだと思いますが、そう思ってる人達は多分明日は我が身なんだと思います。つまり、自分は無関係と思ってるかもですが、ちょっしたことで、あなたの大事な家族を亡くしてしまうということです。なんでそんなことは起こらないって言えるんでしょうか