お金に依存しないで生きるには情報をひたすら集めて、アウトプットしていくのがいいと思います。情報収集するのは働くことではなくて、可視化できないから、客観的に評価はされないけど、ひたすらそれを毎日続けていったら、より豊かに自由に生きれるんじゃないかなと思います。

 

非効率な常識みたいなのがあって、情報があればそれを疑って、間違ってると思って、その常識と言われているしきたりみたいのに従わなくても良くなります。

 

例えば学校行く必要ないですよね、ってインフルエンサーが言ってて、そうなんだと思って、学校に行くという常識だと思われていることが実はそうじゃないとわかれば、例えば高校大学行かなければ、ものすごく大きな時間とお金の節約になります。

 

 

家だってそれを持ったら当たり前ですごいことだと思われますが、そんなの幻想ですよねーってインフルエンサーが言ってて、ああそうなんだ、家買わなくていいわってなったら、どこに住んでもいい自由な人生送れるし、お金も節約になります。

 

そんな感じで、多分人生で無数の選択する機会があって、それは何万という選択する機会があって、その多くの選択する機会で、合理的な最適解をインフルエンサーをフォローしたり、情報収集するとできるようになります。

 

 

多分全ての選択肢が合理的で最適解であったら、そうじゃない選択肢の連続より、より豊かな人生を送れるんじゃないかなと思います。

 

 

なんで、自分で考える必要はなくて、最適解をスマホで調べてとってくればいいのかなと思います。

 

 

そんな訳でキュレーションの時代なのかなと。