ウーバーイーツの自動化

ウーバーイーツの定期的にアンケートで下のように提案しといた



ピックアップの自動化をデフォルトにしてほしいです。具体的には、番号が書いてある商品が置いてあって、配達員が確認して持っていくというやり方です。

これは例えばクリスプサラダワークスさんはどの店舗も専用の棚があり、そこに商品があり、配達員が勝手に確認して持って行くことができます。

ピークタイムなど、お店も人手不足でマクドナルドみたいに「こちらが温かい商品です。こちらが冷たい商品です」と言いながら、手渡しするのはお店にとっても配達員にとっても時間の無駄です。

この提案を採用すると、お店もよりオペレーションがすっきりしますし、配達員もより時間を短縮して配達に迎えるので、トータルで考えると、双方の大幅な時間とエネルギーの節約になります。


現状、ピークタイムで商品が既にできあがっているのに、配達員に気づいてなくて商品を渡せずに配達が遅くなったり、お店のお客さんの配膳や会計などで配達員への受け渡しが後回しになってしまったりしていて、結果的にお客様に商品が届くのが遅れてしまってるケースもあったりします。

物理的に棚を設置などしなくてもコストはかけなくても、そのようなシステムは店舗内で作れると思います。

実際に個人店舗で道玄坂の上のお店では、外に防熱のボックスに商品が入っていて、外側に注文番号が書いてあり、そこから荷物を配達員が取り出していくという方法をしているお店もあります。

 

またお客様への受け渡しに関しても、玄関前に置いておく事をデフォルトにしてほしいです。

これもお互いの無駄な時間の節約になります。トータルで考えたらかなりの時間の節約になると思っていて、さらに今後対象エリアの拡大や時間帯の拡大などニーズが増えてきたら、尚更ウーバーイーツのオペレーション全体で見たら大幅な時間の節約に繋がり、よりスムーズな運営ができる手助けになると思います。

ぜひご検討宜しくお願いします。