ミニマムな生活

Google の音声入力の精度がめちゃくちゃ上がってて もうツイートとかこのブログもそうなんだけど音声入力だけでやってこうかなと思った

 

ということなんでこのブログは音声入力で入力しているので誤字脱字などあるかもしれないのでその点ご了承をいただけたらなと思います

 

たしかについ最近までの Google の音声入力もすごい精度高かったんだけどまた最近使ってみたらさらに精度が上がってたということです

 

 

つまり短期間で 音声入力の精度が機械学習によって飛躍的にさらに改善されたということです

 

 

機械学習の分野ってその精度の改善が飛躍的に速いらしいですけどこんなに良くなってるなんて思わなかったし凄いこれはありがたいことなんだなあと思います

 

 

たぶん今後ブログとかツイートもそうなんだけど音声入力で書き込む人が飛躍的に増加するんだと思います まだそれに気づいてないか知ってるけど使ってない人達が多いんだと思うけどいったんこれに慣れちゃったらフリック入力に戻るっていうのはかなり難しいと言うかパンドラの箱を開いてしまったような感覚ですね

 

 

 

 

さっきときわ台のローソンを100によってみたら卵が6個入り108円のところを50円引きのシールが貼ってあったんですよね

 

 4個ぐらい買おうと思って 買い物かごに入れたら他の冷やし中華とか餃子とかシュウマイとかそこら辺の108円のが50円引きのシールが貼ってあって大量に買ってきたんですよね 合計1180円ぐらいだったんですよね その内訳としてバケツを108円で買って あとはコーヒーも108円のを買って二つ買ってあと甘いものをもう一つ108円で買ったんですよね それ以外のものは全部58円のものを買ったんですよ したら1100円ぐらいで相当な量の食べ物を書い込めたんですよね そしたらこれをハックしたら 生活のコストって全然わかんないなと思って 妻に食費がめちゃくちゃ浮くなって思ったんですよ 1100円って言ったら 晩御飯外食で食べるって言ったらそれぐらいかかっちゃうんですよね でもこれこんなに買い込んだらたぶん4日か5日ぐらい一人なら十分食料買わなくてもいいぐらいの量なんですよね なんでそうやってお金がかからないように質素に生きていれば そんなに働き枕なくても生活できるんじゃないかなっていうことなんですよね たぶん多くの人達はトップを上げることに執着して 収入を上げることに執着してるんですよね なぜなら収入を上げることで幸福になれると考えているからです でも僕はそこはダウトなんじゃないかなと思っていますなぜなら生活のコストは今めちゃくちゃ安くなってるからです つまりお金をかけなくても豊かに生活が出来るようになったということです一昔前は確かに収入を上げることでそれが=幸福になるような時代だったんだと思います でも今スマホが登場したおかげでスマホNetflix をほぼ無料みたいな金額で見たり YouTube をもちろん無料で見れたり音楽だってスポティファイで無料でほとんど聞けたり ゲームが無料でできたりニュースピックスとかニュースキュレーションアプリでニュースをひたすら見たり Twitter で 面白いツイートを見たり識者をフォローしたりそうやってやりたいことが無限にスマホの中にあるんですよね でもそのスマホでやる事ってほとんどがほぼ無料でできるんですよ 

 

なのでお金を多く持っているということが =幸福だっていうことは幻想なんですよね つまりお金がなくても豊かに暮らせるんですよ そしたらそこまで一生懸命頑張って我慢して嫌な人達と絡んで何とか気を合わせて我慢してストレス溜め込んで長時間労働をしてもう帰れるのに同調圧力で無駄に帰れなかったりとかそんなことまでして稼がなくてもいいんですよ

 

 

それを考えると行き着くことが堀江貴文さんが入ってるこれからは遊びの時代だっていうことなんですよね 人々は遊ぶしかないということを堀江さんは言ってます 僕もそうなんじゃないかなと思いますでも多くの人はそれは違うと思ったり働くこと労働することとか会社に勤める事を稼ぐ事が尊くてそれはすごい素晴らしいことなんだだからそれをやるべきなんだみたいな風に信じてます

 

 

 

なんか女子大生が副業で デコバイトで風俗で働いてるって言う話を聞いたことがあって なんで働いてるかって言うとその人あの女子大学に通ってて それで周りの金持ちの友達がすごいおしゃれな服装をしてきていてでも自分はお金がないんだけど周りと同じような華やかな服を着ないといけないみたいな感じで 服を買うためにお金がかかるから 風俗で稼いでるみたいな 話を確か堀江さんがしてたんだけどね だけどそれの本質ってみんなと同じような服装をしなきゃいけないというそういう同調的な事を固執してしまって行ったりとか あとは見栄とか 周りの体裁が気になるから少し高い服を着ます為にたくさん買う必要があるからお金が凄い必要でそれでは効率の良い 風俗で働いてるって言う事なんじゃないかなと思ったんですけども 仮にそういうことに全く執着がなくて気を遣わなければ その点におけるコストはかなり下がると思うんですよね ブランドのバッグとかブランドの服とかに身を又はなくてもファストファッションとかメルカリとかフリマサイトでも下がりみたいなの安く買ったやつで来てって そしたらお金が全然かからないんじゃないかなと そんな感じで物欲とか見栄とか 周りを気にしたりとか世間体とかのこだわりがあるから無駄な支出が増えていってるんじゃないかなっていうそういうケースもあるのかなと思いますもしそういう執着があるんならより多くのお金を稼がなきゃいけなくて例えばそれでリボ払いにして後払いにして沢山買い込んで後払いの支払いが 必要だからより多くのお金を払わなきゃいけないっていう風になってたらもっと嫌な労働とかに縛られた人生になっていくんじゃないかなと思います

 

 

逆に昨年の5月か6月あたりにあるバーイーツを始めた頃にデイビッドという二十歳前後の日本人と赤坂のタリアでピックアップして時に話しかけて仲良くなってその後夜公園とかでご飯食べながら話したりとかしてたんですよね 彼は賃貸を止めたらしくてホームレスを始めたと言っていて漫画喫茶に点々としていると言ってて僕もちょうどその時漫画喫茶に泊まってウーバーイーツをしててそれでたまに埼玉県に帰るみたいな生活をしてたんですけど それで五反田のマンボープラスみたいなワンランク上のマンボウのマン喫を紹介してくれてそこがかなり快適な漫画喫茶で大画面の液晶テレビwi-fi とクーラーと2畳半ぐらいのスペースがあって快適そのものでこれはもう宿みたいなもんだなと思いました 値段も1800円ぐらいで8時間か10時間ぐらい泊まれてこれは普通の ビジネスホテルとかに泊まるよりもはるかにこっちの方がシャワーもあるし個室だしいいなという風に思いました ビジネスホテルとかだと5000円ぐらい それ前後ぐらいすると思うんですけどマンボープラスだとかなり快適な空間で2000円もしないということなんですよね そういう情報をすごい教えてくれたりしてました

 

それである時に乱暴に二人で泊まって別々の部屋でもちろん泊まって翌日ユーバーイーツオンラインしたんですけど彼は4000円ぐらいいったときにもう辞めるわって言ったんですよねなぜなら彼は1日に必要なお金が4000円あれば足りるって言ってたんですよね マンボープラスに泊まる料金が1800円とあとはご飯代とかで合計4000円あれば1日足りるから1日4000円だけを言う場合いつやればいいと言ってたんですよね でも僕はその時アマゾンの仕入れの支払いとか色々あって一日中ガリガリやらなきゃいけない状況だったので朝から晩までやらざるを得なかったんですよ でももしその仕入れの 支払いがなければ彼みたいにたとえば5000円1日あればゆうゆうに生活できるなら5000円稼げばその日仕事は本来終わってもいいはずなんですよ なんでもし5000円しか必要でなければ長時間労働をして5万も7万も頑張って働く必要はないんですよ でも結局将来の不安がとか年金がとか貯金しとかないといけないみたいな不安があってみんなその幻想的な不安を入れてより多く稼がなきゃみたいな風に考えてるんですけど多分日本において金銭的なそういうリスクみたいのはほぼほぼないんじゃないかなって僕は思います