【動画】中国モンスター企業を生む秘密の「30人クラス」を追う

【動画】中国モンスター企業を生む秘密の「30人クラス」を追う https://newspicks.com/movie-series/14?movieId=325

 

清華大学は中国で 一万人に一人入れる ような中国一番の大学でその中でもコンピューターサイエンスのタオバンっていうアメリカの MIT とかハーバード大学とかそこら辺の名だたる名門大学を渡り歩いてきた人が教える 蝉みたいなクラスはさらにその成果大学の入学者のうちの40人しか入れないとても狭き門 でそこから 画像認識のユニコーン時価総額5000円おくとかに3年になったか帯 の創業者とかが出ているって言うことらしい 実際に財布やスマートフォンさえ持ち歩かなくてもスーパーに行って決済を済ませて買い物をする事ができるような感じらしい 精華大学の学生は朝8時とか9時に起きてから夜の12時までひたすら毎日勉強してるらしい だから勉強の量と努力の量が半端ないらしい そう考えたらやはり僕も情報収集に関してもっと貪欲にして学んで行かないといけないと言うかそうしていきたいなっていうそっちの方向性の 精度を上げていきたいなと強く思います お金を稼いだり収入を上げるということの精度を上げるというよりはいかに学ぶことの制度や情報収集の制度を彼らのようにあげていくかっていうのがすごい僕にとっては大事なことなんだと思います だけどそういう天才的な人たちが世界中にたくさんいて彼らは毎日日々勉強して更に10歳になってそれで 世の中に大きなインパクトを与えるようなテクノロジーだったり科学技術的なものを開発してサービスを始めて世界をより良くしていているから僕達というか僕みたいな凡人は本当にそういう天才の開発したサービスやテクノロジーの恩恵をただ受けるだけで 豊かな生活を送れるんじゃないかなと思いました 例えばその顔認証だけで決済ができるスーパーが中国だけじゃなくて日本や世界中に拡大していけば僕たちはそのテクノロジーの恩恵を受けて現金とかスマホを持ってかなくても手ぶらでスーパーに行ける便利な生活を遅かれ早かれできるようになるわけですなのでそういう天才の人たちのおかげで ただボールに手放すだけで いいのかなと つまり流れの速い川に乗っていてボートに乗っていてオールをただ手放すしさえすればいいと そうすれば勝手に速い速度で流れていくから進んで行くと そういう感じなんじゃないかなって生きる事って つまり逆流に逆らって上に頑張ってオールを漕いで一生懸命頑張ったりしなくともただ船の上に乗ってるだけで多くの天才の人たちがそういう開発をしてくれるから自動的に 下の方へ下の方へ流れていくみたいな時代なのかなと思いました