【社会通念の鏡】

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

ほとんど多くの人が社会通念の鏡に自分を照らし合わせてそれのようになっちゃってるんですよね。


だから遊んだりしないし親になったら教育者っぽくて最もなことを子供に言うんですよ。


堀江さんが大したことない人が親になった途端に教育者っぽくもっともな事を言い出すようになってあれ何なんですかね みたいなことを言ってたんですけど多分それって 社会の鏡に照らし合わせて 大人になったら父親になったらこういう風に 振る舞うみたいな社会通念のイメージみたいのがあるんですよね。

 

それに自分を照らし合わせて落とし込んんで型にはまって こういう風に振る舞うみたいな そういう生き方を多くの人が 要するに型にはまっちゃってるんですよ。

社会通念の。 でもそれって多分時代によったり変化するんですよねそういうのって 多分。


大昔もそういう社会通念はあったと思うんですよ 例えばわかんないですけど平安時代みたいな人達って髪の毛を長く してたんですよね。


お尻に当たるぐらいのものすごい長い髪をしてた時代があって彼らは社会通念でお尻に当たるぐらいの長い髪をすることがとても良い人間のあり方みたいな そういう社会通念があったかもなんですよ。

 

だからそのイメージに自分を落とし込んでそのような髪型とかにしてたんですよね。でも時代が変わればそういう社会通念はなくなるんですよ。今足の膝まで髪伸ばしてる人ってほとんどいないじゃないですか?


ていう感じでそれが多分子供ができた途端にいきなりしょぼい大人が教育しゃぶったりとか大人になったら遊ぶことが山ほどあるのにも関わらず何か一生懸命汗水垂らして家族のために奉仕したり頑張らないといけないみたいなそういう立派な父親像みたいなのが社会通念として存在しているのかなと。

だから遊びは社会通念ではなくて、 大人になったら 家族のために汗水たらして働くみたいなのが社会通念のイメージがあるんで、みんな遊ばなくなるんじゃないかなって、昨日ニューズピックスの堀江貴文さんがやってるhorie oneっていう動画を見て何で大人になったら遊ばなくなっちゃうんですかねみたいなの入ってて、ちょっと色々自分なりに考えた結果がそれです。推測なんで あってるかどうかわからないです。

 

だけどその社会通念に対して自分をそのようにしなくてもいいってことなんですよね 要するに。

 

そんなの全く幻想的なものでそこに縛られる必要はなくて自分が自分の頭で考えた通りに生きていけば要するにいいわけですよ。 型にはまらなくていいんですよ。

 

そうするとすごい効率の良くないことをしなくていいようになったりとかすごく楽に生きれるようになったりするのかなって思うわけですよ。

 


それは単なる社会が要求しているイメージなだけであって それをやれば確かに端から見るとすごいみんなと同じだから一般的なありふれた最もなイメージになることはできるんだけども ぶっちゃけそんな生き方しなくてもいいよねっていうのが僕の個人的な考え方です