Amazonは合理性、ドン・キホーテはエンタメ性

Amazon はロジカルでドンキホーテはエモーショナルなんですね なんでその二つはバッティングしないんじゃないかなと思いました 具体的にどういうことかって言うと合理的に考えたら例えば目的の商品があるとしたら Amazon で買った方が実際のお店に行くよりもはるかに時間も エネルギーも節約できるしコストもあんまり変わんないしほとんど同じ値段かそれよりも安かったりするんですけどじゃあドンキホーテはどうかって言うとドンキホーテは体験型のワクワクするような発見みたいな人間の感情面の楽しさみたいなところにアプローチしてるのかなって思いました なんでターゲットが多分違うんですよね 最近ドンキホーテってものがたくさんありすぎるから目的の商品があった時に探し回るのが結構面倒くさいなと思ったんですけれども実際に今日行ってみると探し回ってる間にまた違う発見があったりしてすごい便利な商品を発見したりとかこういう商品はこういう時に使えばいいかなとか考えたいとかそういう発見しつつ色々そこで試行錯誤したりするそういう機会を提供してるんだなって思いました何でひとつのエンタメ的な要素があって例えば今日なんかは夏休みだったんで家族連れのファミリーが もう買ったんですよねそれってどういうことかって言うと一つのエンタメみたいな感じの役割をドンキホーテは果たしてるのかなって思いました だけど例えばカロリーメイトをまとめ買いするとかだったらもう既に目的があるんで実際にドンキホーテに行かなくても Amazon でポチっちゃえば値段もあんま変わんないんですよだけどそういう体験的なエンタメ的な発見みたいなのがあるからドンキホーテってアマゾンとはまた違った価値を提供できているから売上がと言うか業績がいいのかなと思いました