つまらない時の対処法

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

 

純粋につまらないって感じた時に すぐに 帰ったりとかしてもいいんですよね なぜなら時間がものすごく 今まで以上に価値が高まったからですよ なんでかって言うとスマホで細切れのわずか10秒とかでも人記事読めるような時代になっちゃったからね 今までは多分そういう時代じゃなくてとにかく嫌なこととかもそうなんですけどつまらないことでも我慢しなきゃいけない時代だったんですよね だけどスマホやネットのテクノロジーのおかげで僕達は皮膚感覚に嫌だったりつまらないと思ったことがあったらすぐにやんないっていう流動性の高い洗濯ができるようになったんでしょう というのも何かをポジションを取る場合にそのコストがすごく下がってきたし 今後テクノロジーの進化によってさらにそのコストがどんどん下がっていく事態なんですよね 例えば Netflix なんかは凶悪な資金を使ってたくさん魅力的な見きれないようなコンテンツが山のようにあって それらは月額800円とか払えばいくらでも見れるんですよ それは何でかって言うと巨額な投資がされてるからね マネーでパワープレイで魅力的なコンテンツを終えてガンガン作ったりしてて Netflix だけじゃなくて Amazon なんかでも ほぼ起こすと0で 楽しい動画がたくさん見れるようになったです でも今まではそういう楽しい娯楽のコストはすごく高かったですよね 宝富士書を取った時にたとえ嫌なことがあったりつまらなくてもたくさんお金を払ったから

 

ですけどそのコストがどんどん下がってきてるんでつまんなかったらすぐに辞める ことが出来やすくなったんですよね 例えばフットサルに参加して500円で3時間できるとしたら1時間 やってみて 微妙だったら 帰ろっかなって思ったりできるんですよ 例えばそんなにすごい疲れてて眠かったりしてもうすぐに家に帰りたいなって思ったら500円だったらもういいかなみたいな テンションになるんですけどそれが仮に3時間で極端な話 5万円払ってたとしたら1時間でやめようってなかなか思えないんだよね お金持ちの下ですとして そんな感じに たくさんの投資資金とかテクノロジーのおかげで僕たちは選択の自由度の高さとか流動性の高さとかお前の時代よりも比較的モテるようになったんですよね だから皮膚感覚で嫌だったらつまらなかったら もうそこで帰るのが一番いいんですよ それでそれは全然問題でもなんでもなくて 単なる損切りで そのぶん情報を収集とかアウトプットとか出そうなんですけど 音楽聴いたりとか 動画を見たりとかその代わりに できることはいくらでもあるんですよ で今日40分ぐらい早めにもうぶっちゃけつまんないから帰ってきたんですけど 上がったんですけどその代わりに早く寝れるしスマホで色んな事がそのぶんできるんで そっちの方が有効活用できてんですね時間が それで起きた 事象に対してはもう致し方なくてそれは自分ではコントロールできない事柄なんですよ だけどその怒ったことに対する自分の態度や反応は 自分で洗濯できるんですよね 

 

だからすぐに家に帰って スマホとかで情報収集したりとか有効に活用する態度を自分で選ぶこともできるし つまんないのに嫌々我慢して そこの場にいるっていう態度を選ぶっていうのもできるんですよ それは自分の選択の自由なんで自分のコントロールする内側にあるんですね だけど起きている現象に対してはどうすることもできないんですよね なぜなら他人は自分ではコントロールできないからです他人の行動 の根底にある彼らの選択肢とか価値基準とか技術力とかもそうなんですけどそういうのは 僕がいくらと思ってもそこには全く関与できないんですよ だからできることは自分の選択と言うか態度を変えることというかそこに集中することが大事で だから7つの習慣でいう一番大事なのは態度みたいなのがあったと思うんですけど本当にあれなんだなと思います