自炊と古い価値観のバージョンアップについて

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

 

何か料理を作るのがすごくいいことだみたいな風潮があるので多分時代の名残っていうか昔は大家族だったから料理を家で作っての方がものすごく安上がりだったと思うんでしたねだけど今状況が変わって大家族って結構珍しくて核家族が多いじゃないですか夫婦と子供一人とか二人みたいな何で少し前の状況と変わってるんですよねその当時は料理を作ることが最適解だったんですけどたぶん時代が変わると最適解って変わっていくんやその都度その都度その時代に合ったやり方と言うか再会をインストールしなおす必要があるんですよねじゃないと非効率なままでずっと名残だからってやり続けなきゃいけなくなっちゃうよそれってテニスをゴルフクラブでやってるようなもんじゃないですか漢字のことは多分たくさんあって料理もそうなんじゃないかなと思うんじゃね

自炊をすることが尊い立派だみたいな風潮は時代遅れだと思うよ というか今業務用スーパーとかオーケーストアとか Big A とかもそうなんですよそういう安いスーパーが山ほどあるんでそういうところでお惣菜とか買っちゃった方がはるかに時間の節約にもなりますしそっちの方が安上がりだったりするんですよね例えば最近ビッグエーに昼間ハスネ10に入ったんですけどビッグエーはだいたい普通のスーパーの3割とか2割ぐらい安いんですけどさらにそこから2割とか3割のディスカウントのシールを貼ってあったんですね普通のスーパーの半額ぐらいでご飯を食べれるとこいうことなんですねそしたらそういうの買っといて肩温めるだけみたいな

だけど昔はそれができなかったんやけどねまず物理的にそんなにたくさんスーパー自体もそんなになかっただろうしましてや安いスーパーなんてこんなにたくさんなかったからで勝つ子供が8人とか92とかいたらそれは夜弁当8個9個買ってとかなんか毎日毎食やってたら絶対に家計は破綻してたと思うんですよねだけど安く仕入れて高く売るみたいな感じが多分料理も入れて要するに安い食材を八百屋なんかでたくさん仕入れることでコストがすごい安いんでそれで料理を作った方が8人家族で外食行くよりもはるかに安いから合理的に考えてそれがベストだったんですねでみんなそういう確率的な家族構成が多くて大体みんな6人とか7人子供がいますみたいなそういうのがザラな時代って多分あったと思うんすよ今の多分90台とか80代とかの日立ってだからその前提があって料理を作る家事すると立派ですねみたいなそういう価値観みたいなのがあるんですけどそれは単なる価値観で価値観って時代によって変化するんですね何で時代が変わったらその価値観も古くなったりとかするともんですよねでもその古い価値観をインストールしないでそのまま自分の価値観として所有してしまってる人達ってドラクエで例えるとひのきのぼうでずっと戦っていくような状況と同じような感じだと思いますよドラクエって装備をむかに変わったらその都度いいのにバージョンアップしていくと思うんですけどたぶん価値観のインストールってそのドラクエの武器をバージョンアップするのと同じような感じなんですよね

そしたらロマリアへ行くあの洞窟をクリアした後もひのきの棒で戦う人なんて多分ドラクエやってる人でほとんどいないと思いますよだけどみんな現実だとそういうひのきの棒でずっとインストールしないまま生活していくみたいなのも普通にして過ごしてるんだよねそしたらものすごく効率悪いじゃないですか例えばロマリアの先でひのきの棒でモンスターじゃなかったら戦闘がめちゃくちゃ効率良くないと思いますよだけどはがねの剣みたいな結構高い武器を装備してれば一発で敵を倒せたりしてすごく効率的にストーリーを進めることができると思うからねだから多分その武器をインストールすると同じように価値観をインストールする事って同じだと思うよは価値観が武器みたいな感じなんだね


そういう長ったらしい前置きがありまして回りくどい前駅があって申し訳ないんですけどそういうわけで料理を作るか自炊をすることがもはや必ずしも美徳とは言えないというか逆に時間が損してるっていう状況に国の人がなっていてだから必要だったらそれがワクワクするんだったら料理をするのはものすごくいいとは思うんですけどどんな状況でも皇室しててのはあんまり合理的ではないのかなと思います個室としてはね執着してはってことですね