フットサルと将棋は同じ


将棋、藤井七段が谷川九段破る 初の王将リーグ入り | 共同通信

 

コメントしてるのをみると凄く腰が低くて謙虚な感じなんだけど能ある鷹は爪を隠すを僕は感じる。そういう人はものすごく力あるんで加減して演出する余裕があるんだと思う。僕も将棋クエストで毎日将棋やってて好きです。ものすごくロジカルで相手の手に対して最も合理的な返しをする柔らかさというか素直さみたいなのと、終盤の詰将棋が半端なく強いというかやりこんでるって本人たしかいってたから、駒揃って一気にたたきこめるのがわかったらスイッチ入る。僕はアマチュアだから単に好きだからやってる。やってくうちに長期的にはうまくなると思うし実際にうまくなってきてる。将棋ってフットサルにも応用できるんすよね。例えば守備してる時に、どこにポジション取れば守備力高まるかってのは、守るとき金をどこに貼れば効果的かと原理的には同じなんですよね。なんで将棋やると合理的にフットサルでの動きにも活きるんじゃないか説