フットサルは遊び

 

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

 

フットサルは基本的に遊びだって競技とか競争とかでは自分の中ではないんですよねでも他の人の中では競技として捉えてその中で自分を高めて行ったり成長したりとか勝つことですごい楽しんだりっていう人もたくさんいてそれはそれで否定できないことだと思うんですけど要するに一つの事象があったとしてそれは個人的に解釈した通りにそれはなっていくんですよねその人の世界の中でなんでそれを端から否定することも肯定することもできない言うことはつまり消化できないっていうことなんです 僕はフットサルで美しさを追求したいって言ったら大げさだったり綺麗だったりに聞こえるんですけど本当にそういう風に思ってて綺麗なプレイとか連携とかパスとかを見ると僕は個人的にものすごくワクワクするんですよねだからそういうのを見て自分も同じようにそういうプレイをしたいっていうのは本能的に欲求としてありますけど将棋思考で勝つために激しいプレスをしてフィジカルで削るみたいなのはワクワクしないですなぜならそれをやっても誰も得しないからです確かに一時的にはそれをやることでボールを取って攻撃の機会を増やすことでチームの勝利とか得点力を上げることに貢献できるって言うのはもちろんありますけど僕はそれはやってても全然面白くないんですよねだけど他の人がそれをやるかどうかは僕は関与することはできないんでぶっちゃけまったく関心もないしどうでもいいことなんだよでも個人的にはそういうことはやりたくないとこフィジカルに関してはもう体格がいい人とかフィジカルが強い人とかは無限にいるんでそういう人たちは太刀打ちできないと言うかきりがない世界なんですよねなんで例えばフィジカルが自分よりも弱い人には力を使って勝てるかもしれないんですけどフィジカルが自分よりも強い選手にプレスしたところで全く歯が立たないんですよねだからそこをハックしても全く楽しくないってのもありますし再現かないかなと思います