橘玲さんの新著の書評


f:id:taka7187:20190903152248j:image

 

橘玲さんの新著「言ってはいけない」を読みました。その書評を書いていきたいと思います。

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

橘玲さんの新刊を麻布十番の本屋で立ち読みしたんですけど今52ページぐらいまで立ち読みしました遺伝についてまず書かれてあってユダヤ人の特に何とかっていう人種は何で他よりも全体的に IQ が高いのかっていう考察が書いてあって彼らはヨーロッパで迫害を受けていたから知能を上げざるを得なかったっていう状況だったらしいですつまり逆境が成長するための必要な進化つになってたんですよね進化せざるを得なかったんですよ生き延びるためにはというのも彼らはキリスト教で禁止されている金貸し業でしか生計を立てることが許されなかったんでその金融の分野で成功するには数学的な知能が秀でていた方がより有利にビジネスを運営することができたんですよねそういうわけで数学的な知能が他よりも圧倒的に高かったっていうことなんですよ