遺伝

母方のおじいちゃんが武蔵小杉で高度経済成長期に酒屋をやったんですよね


それで時代の流れに乗って今でいうコンビニみたいな役割を果たしつつ近所の御用を聞いたりして例えば食べ物とか缶詰とかお酒とかを定期的に要望があったら配達するみたいな今で言う倍率みたいなこともやってたんですよね


それでその前に最初今武蔵小杉のイトーヨーカドーの前にお店を借りてそこで最小乾物屋の量り売りみたいなのをやったらしいですよ


それでうちの母親から聞いたらその乾物屋で売る商品を仕入れに築地まで武蔵小杉から自転車で行って自転車に大量に荷物を詰め込んで銀座の数寄屋橋の交差点でお巡りさんに職質を受けるみたいなエピソードを聞いた時にすごく自分もそれに似てるなーってなってなく思ったんですよね


今ウーバーイーツの配達でドコモの赤チャリの前のカゴに荷物をたくさん積んでいるんですけどそうすると不審者扱い傍から見ると思われるがちなんすよね

 


ましてや結構6挙動不審な不審なんでそれも相まってかなり誤解されるんですよだけどそのエピソード聞いた時になんかすごい似てるなと思ったんですよ

 


おじいちゃんとすごい波長があったんですよね無くなる前にそれでおじいちゃんち行くのが楽しいから一人で幼稚園入る前に川越から武蔵小杉に一人で行ったりとかとにかく行くのがすごい楽しくて今思うとすごい波長があったんだなっていう風に思ったんですよ

 

それでうちの兄ちゃんはそのおじいちゃんに後ろ姿とかがものすごくそっくりらしいんですけど考え方とかが割と保守的でそこの辺は全然違うんですよね

 

 

うちのおじいちゃんは割と新しい技術とかがあると積極的に導入したりとか例えば万博とかがあるとそれを見に行ったりとかしていろんな新しいものに触れたりとか行動力がある人だったんだよねってよくよく考えてみると結構そういうところはおじいちゃんに似てるのかなっていう風に思えました僕もスマホとか新しいガジェットみたいなのを触るのが好きですしなんで思ったのがそういう DNA レベルで遺伝してると言うか