フードデリバリーサービスの受け渡しの自動化についての考察

 

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

 

受け渡しの自動化について


なぜ思考のエネルギーの無駄なエネルギーをものすごく節約できるんですよね

僕はこれがすごい最大のメリットなんじゃないかなと思いますなぜならストレスがかかるような点を取り除くことは長期的に継続する上で大事だと思うからです

僕が何回かうばーいーつを配達した時はだいたいどの配達員さんも親切でした特にゴールドパートナーの配達員さんなんかはものすごく感じが良くてさすがだなあと思いました確かにそういう親切で感じのいい配達がたくさんいるんだと思います

ただ一方で僕のように質が良くない配達員さんも一定数はいるわけです笑笑

ZARA お客さんにとっても僕みたいな質のよくない配達員さんと直接面と向かってで私をする事っていい時ももちろんあるかもしれないんですが良くない時も往々にしてあると思うんですよね


したらそのて私をした時にすごく不快な気持ちになることがあると思うんですよ


そしたらそれってすごくストレスがかかることだと思うんですよねお客さんにとっても

もしその行為が絶対に必要だったら必要なんでやる必要があるんだと思います

例えば現金を受け渡すっていう場合があったとしてそれは絶対に手渡しする必要がありますなぜなら現金は名前が書いてあるないのでそこに置いておいたらもしかしたら誰かが持って行ってしまう可能性がなきにしもあらずだからです

ねえそういうケースは絶対に必要なんでそれをやる必要があるんだと思います

商品を渡すというケースは私もあるから僕はないんじゃないかなと思います


奈良マンションの下でインターホンを鳴らして入って1分とか2分とかしないうちに受け渡しができるからです


その短期間で誰かがその注文した商品を持って行くみたいなことはほとんどケースとしてないと僕は思います


マンションの入り口にインターホンがない場合は注意が必要でなら住所が不正確だったりとか目的地のピントがずれていたりするケースがあるので違うマンションにおいてしまう可能性もなくはないからです

マクドナルドは最初マクドナルド兄弟かなんかが作った時に機械化できるところはすべて機械化して自動化したんですよね

機械ができないところは人間を使ってアプリケーションを行ったんですよ

マリ自動化ができないところは人間がやったっていうことなんですよねハンバーグを焼くみたいなことを当時はできなかったんでしょうね


多分それと同じように自動化できるところはどんどん自動化してっていいんだと思いますもしそれにコストがかかるなら検討するところなんでしょうがユーバーイーツの受け渡しの自動化に関してはそれを導入する場合にコストは一切かからないということなんですよね

それは小池百合子さんが大事になった時にクールビズというマジックワードを使ったことで言葉によってコストを一切かけないでそういうスーツお暑い中切るみたいな無駄な過去の慣習をとっぱらったんですよね

それと同じように受け渡しっていうのは単なる箱の慣習みたいなもので昔はそういう風になっていたからただ今迄の名残で手渡ししているにすぎないんですよ


話は戻ると受け渡しの自動化で一番のポイントはお互いの思考のエネルギーの節約っていう点に尽きると思うんですよ

客さんも上に書いたようにイライラする不快な経験を大いにて私によってするでしょうし配達員とってもやさしいの時に不快な経験をするケースも少なからずあると思うんですよ

それをしたところでじゃあサービスの拡大とか半円にプラスになるかって言うと僕はマイナスになると思っていて嫌な経験をしたらやりたくないなっていうふうに思うこともあると思うんですよね

おシステム自体を抜本的に変えてて私じゃなくて玄関の前にチャイムを鳴らした後に置いとくっていう風にシステム事を抜本的に変えることでそういう配達員さんの夜な思考のエネルギーの浪費やストレスを一切取り除くことができると思うんですよ

では多分ラーメン屋さんの一蘭が既に実践というか採用しているシステムだと思います


一蘭はお客さんと店員さんが物理的に接することが一切ないんですよね

奈良お客さんは券売機でチケットを買ってしきりになっている席に座って店員さんが見れない状態でチケットを渡してそれで店員さんが壁になってる先にいてラーメンができたらラーメンを届けるような仕組み勝手ですよね

なので一覧ではそういう店員さんのマナーが良くなかったみたいなクレームがほとんどないらしいんですよなぜならばシステムが物理的に店員さんを見れないような物理的な環境になっているからです


そのアプローチって小手先の応急処置的なアプローチじゃなくて根本的な抜本的な解決するためのアプローチだと思うんですよね

丸い葉っぱの部分に働きかけてるんじゃなくてシステム自体の根本的な構造に変えることで解決しようとしてるんですよね

で僕はそっちの方が筋がいいと思っていて確かに配達員の態度とかを良くする総合評価でよくして行くみたいなのは多分葉っぱに働きかけるようなアプローチだと思っていてシステム自体を構造的に変えることがより劇的に変えるような方法だと僕は思います