情報の民主化と最適化と生活の質について

SNS の普及によってものすごく豊かに生きれるようになって多分それは今後ますますそうなっていくんじゃないかなっていうふうに思いますなぜならば合理的な価値観とかその時代に合った最適化みたいなのが情報の民主化じゃないですけど SNS を通してみんなが拡散されるような時代になったからなんですよねそれで頭のいい人達とかインフルエンサーみたいな人たちが無料でそういう情報を発信していてそれをみんなが拡散することでものすごくたくさんの人たちがそれを知るようになった時代なんですよ今まではそういうメディアみたいのが全くなくてメディアと言ったら新聞雑誌テレビ見たいな時代があってそれは10年ぐらいまでがそうで堀江さんと立花さんの YouTube の対談で堀江さんが捕まる前ぐらいまでは Twitter がなかったんだけどその後に Twitter ができたことによってそこで発信できるようになってそれで YouTube も今はあるっていう状況なんですよねなんで個人とかインフルエンサーとかが YouTube とか Twitter とかで情報発信することによって多くの人がメリットのある情報を簡単にコストをかけないで得ることができるようになったと思うんですよ例えば僕のお嫁なんかは筋トレのプロテインに関することとか料理のこととかなんかは YouTube で情報を拾って来てるんですねなぜならば彼女はものすごく時間があってそれで僕なんかよりもはるかに先に情報を知っていたりとかそういうのに詳しかったりするんですよ適切なプロテインの一日の取り方とかどういうのがいいのかなーみたいなそういうの Twitter とか特に YouTube とかで情報得てるんですよねそれで今まではそういう SNS が普及しなかったのである程度昔ながらの不条理な価値観とか行動とかを受け入れるしかなかったと思うんですよなぜならば情報がないからそれが当たり前だと思っているわけなんですよね当然その理不尽なやられ方とか価値観を受け入れていてすごい行きづらい行き方を押しているんだけどまあ仕方ないよねみたいな感じだったんですよでも今は全然時代が変わって近くなっていてそういう理不尽な価値観がちょっとおかしいよねっていうのが当たり前のように頭のいい人達とかインフルエンサーみたいな子達が違うよねみたいなことをツイートしていて一般の多くの人達はその人を見てああこういう不条理なことしてるんだけどこれは非常識なんだなーっていうふうに後ろ盾が彼らが発言しているんであるんで理解できるんですよそうするとそういう時代遅れの価値観には自分は合わせる必要はないなっていう風にインフルエンサーの後ろ盾があってできるんですよねていう感じでたくさんの最適化に関してそういう感じで昔の今の時代だとよくわかんないような価値観は捨てることができるんですけどていうふうにあらゆる分野でそういう感じで最適化をしていくとどんどんどんどん豊かに生きられるようになるんですねだからそういうわけでお金は必ずしも自分の生活の質とか豊かな人生みたいなもの必ずしも作ってくれるって言うわけではなくてむしろそういう情報をいかに積極的に摂って自分にインストールしていくかみたいなことなんだと思います