なぜ都心の一流サラリーマンはdocomoの電動シェア自転車に乗っているのか

ロケットニュース24: 今さらだけど、街でよく見る「赤いレンタル自転車」を使い始めたら便利なうえに楽しすぎて激しく後悔! モバイルSuicaでも登録できたよ〜!!. https://rocketnews24.com/2019/11/06/1286083/?utm_referrer=http%3A%2F%2Fpartners.google-newsstand%2F1286083%2F

 

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

 

その都度払う感じなので、エリアに住んでいる人は登録して損ない思います。移動の選択肢が増えますので。

例えば昨日一昨日と六本木から板橋区志村三丁目の方まで帰り帰ってきたんですけど全然問題ないですねなぜならかなり馬力のある電動自転車なので

モバイルバッテリーを借りれるアプリがあるんですけれどもあれもいざ電池がない時に結構外出してる時に重宝すると思うんですけど同じような感じで、いざとなった時に使えるのと使えないのだと結構違うともにだね

 例えば週末は遊んでいて終電ならなかった場合でもだいたい片道15キロぐらいなら普通にスプラ運動してる人とかなら余裕ですね運動してない人とかでも5キロ前後なら結構楽に感じると思います

たぶん一度家に3回ぐらい使ってみてヤマハの電動自転車の馬力を是非体感していただけたらなと思いますやっぱり聞くよりも実際に使ってみるとはるかに楽と感じると思うので


渋谷からだとだいたい下北沢あたりまでは割と余裕で行きます

それだと大体15分100円とかだったから確か30分ぐらいで余裕で着くんでに300円ぐらいだと思います

そうすると多分タクシー行列並んで待つよりもドコモの電動自転車乗っちゃった方が全然早いですし5 kg 前後なら全然楽だし快適だし程よい運動にもなるんで節約もできて一石三鳥みたいな感じだと思うんですよね


それで月額料金とかがかからないので使ったぶんだけクレジットカード登録してそこから引き落としされるみたいな感じなんでランニングコストもかからないですね


ただ対象エリアが都心しかないのでほうがいいとかの人達はちょっと使えないです

 

あと月額2000円で一回30分後れるっていう知らんがあるんですけれどもそれが割と定期的に使うようになるならお勧めしますね


ぶっちゃけ山手線の半分ぐらいの距離だと電車で行くよりもドコモの電動自転車で行っちゃった方が上手でドアだと結構時間が短縮できたりするんですよね実は


電車の方が早いっていうふうに思われるかもしんないんですけれどもドアと言うとわざと目的地の近くにドコモの自転車を返却できるポートがあると目的目的地の近くまで江戸自転車で行けるんです


だけど電車の場合だと電車を降りてから目的地までまた歩かなきゃいけないんですよさらにべきが結構新宿とか大きな駅だったりとか都営新宿線なんかわ歯科ものすごく下に降りないといけないので結構駅の中でも時間を要したりするんですよね


という風に考えると door to door だっても実は電車よりも5キロ前後ならはるかにいい電動自転車のが近いと言うか早石実は楽なんです


多分普通の自転車だったら結構しんどいんで電車で行った方が楽なんだと思います例えばバスとか使っちゃったほうがものすごくより楽だと思うんですよね


だけど JAXA について言うと普通の自転車ならちょっとあれなんですけど電動自転車は本当に馬力があるんでかなり楽に感じると思うんですよね


多分普段そんなに運動しない人でも快適に自転車を5キロぐらいなら媚びるようなアシストだんですよ


どれぐらいの馬力かって言うとおじいちゃんおばあちゃんがたまに電動自転車乗ってたりするんですけれどもをロードバイクで木が同じ方向に向かってる時にあんまり変わんないぐらいのスピードだったりするんですよね

それでドコモの電動自転車の月額2000円で一回30分のプランだと大体30分で結構な距離行けるんですよね


だから企業とかなんかもうタクシーチケット支給するよりもドコモのその月額のやつを支給した方がコスト的には遥かに安いと思うんですよね


5キロ前後とかもっと近場なら別にタクシーじゃなくても移動手段なら全然電動自転車の方が早いし運動もできて雇ってる人の健康にもいいから一石二鳥みたいな感じじゃないですか


なんでタクシーチケットを支給しているのかっていうのはたぶん会社が経費をある程度だしたりとかそういう財務的な理由がおそらくあるのかもしれないんですけれども合理的に考えたらタクシーよりもドコモの電動自転車の方がコスト的に合理的なケースってものすごくたくさんあると思うんですよ


多分そこら辺の移動手段のシェアリングに関しては多分これぐらいのレベルじゃないと思っていてもっとものすごいポテンシャルがあると思うんですよね


たぶんゆくゆくはもっと持ち運びがしやすいような例えば電動スケーターみたいなのがそろそろ日本に来てシェアリング始まるんじゃないかみたいなニュースがあるんですけれども僕は電動自転車じゃなくても別にいいと思うんですよね


だけど今は電動自転車がすごい最適解に近いような気がします


あと欲を言えばドコモのシェア自転車とソフトバンクをやっているハローサイクリングが業務提携がなんか買収みたいな感じで一緒に使えるようにしてくれたらなぁとか思ったりします


なんで多分1回ぐらい使ってみると今後何か都心で用があった時にそういえばドコモの電動自転車使ったことあってあれだと良さそうだから使おうみたいなふうになるかもしれないので一度使ってみるって言うのはお勧めできます

ちなみに僕はドコモのステマではないです