七つの習慣にフルコミットする

結局よやっぱり長期的に豊かな生活をするためには7つの習慣を徹底的に学ぶことが自分にとっては大事だと思いました

 

 

たぶんそれは23年とか短期的に獲得できるようなことではないんですよね何十年って長期的な時間をかけて獲得するものだと思うんですよねだから短期的利益とか稼げるはまた別の話だと思うんですよだけでも長期的に考えれたらやっぱり自分の人生を

 

具体的にはオーディオでひたすら聞き流すっていうことをそれだけやろうかなっていうふうに思いますつまり情報のシャワーを浴びまくるって言った後は断ることにそれをアウトプットする契機になったらするみたいな感じにしてきたいと思う

 

プレ7つの習慣自体もあくまでもそれが目的なんじゃなくてツールだと思うんですよねやっぱりいい世の中とか個人的にも豊かな時代豊かな生活をするための一つのツールだと思うんですよ

 

二十歳ぐらいの時に知り合いのおじさんから7つの習慣を紹介してもらってそれがきっかけだったんですけれども当時は原理原則みたいな概念も全く分からないような状態で読み始めたんですけれども

 

パリ何回も読み直すことを夏の時間の本の中でも紹介されていて一回読んだらそのまま本棚にしまっておくような本じゃなくて繰り返し繰り返し読み返すことを推奨しています

 

 

二十歳の頃に読んだ時は全く本の内容がとんちんかんで全く理解できない噛んじゃったんですよねだけど今やっぱり読み返してみると結構こういうことだったんだみたいな今までの体験をベースとした辻褄が合うような感じでまた理解を深めることができるのかなっていう風に思えました

 

 

腕断続的にそれを続けてたんですよね20歳の時に出会って呼んでずっと読んでて途中で飽きて違う本を読みまくってでまた7つの習慣読むわっていう風にモチベーションが上がっていっときずっと読んでまた飽きてやめてっていうのをずっと二十歳の時から35歳まで繰り返してきたんですよね

 

 

で途中からお金を稼ぐことが目的だと思ったんですよ今日は7つの習慣を学んでいくことでそれを使うことで自分がお金を稼げるそれが目的だと思ってたんですねでも実際にそれは違うんだなっていうことが分かったんだよね

 

 

たくさんのお金を得ることが目的じゃないってばすごく実感したんですよでも今まではずっとお金がものすごく大好きだったでしょうねすごいお金が好きでお金もずっと食べてたりとかそれを稼ぐことがすごくわくわくしたりとかもちろんそれでたくさんのね遊べることも行けるしっていうお金フェチだったんですよね自分自身が本当にお金が大好きだったですよ

 

 

だけど今の時代ってもはやお金がなくても十分豊かに生きられるような時代になったんですよねなぜならばテクノロジーがものすごく急速なスピードで進化していて今後さらに飛躍的に進化するしそのスピードはどんどんどんどん早くなってるからなんですよね

 

 

お金を得ることで安定を得るというよりはむしろそういう強力なテクノロジーのパワーを使いこなせるかどうか知っているかどうかっていうことの方がはるかに大事だと思うんですよそのためにはスマホが既にあっていくらでも情報収集できて例えば何かデバイスがあったとしたらそれを実際に使ったりとか買ってみたりとか Amazon ですぐポチったりするみたいなそういう一回試してみるみたいなフットワークの軽さとかノリの良さみたいなのは大事だと思うんですよね

 

 

雨にはすごくお金は大事なんですけれども別にじゃあ100万するデバイスを無理して買って試すみたいな話じゃないと思うんですよ1万円持ってたとしたら500円ぐらいのデバイスが出ていて気になったら使ってみるみたいなことで十分だと思うんですよねつまり身の丈にあったため4をするってことだと思うんですけれどもダイソーとかでも充電器とかスマホ周りのパーツなんかは便利なのがたくさんあってそういうのを使ったことなくて試してみるって言うこともすごく有益だと思うんですよね

 

なんでやっぱりお金じゃなくてそういう行動力みたいなものをいうような時代になっちゃったと思うんですよ

 

しまえんまではだから7つの習慣は自分が大好きなお金を稼ぐことのために使うものだと思ってたんですけれどもどうやら自体も変わったりして違うんだなっていうことにまず気づきました

 

エニー自分の人生の豊かさとクオリティライフっていうものはお金を使って得るものではなくて7つの習慣だったりとか他のはもっとお金以外の可視化できないような要因によって左右するものなのかなっていう風に思ったんですよね