檜町公園でバスケやったけど楽しかった件でのアウトプット

檜町公園でバスケやってたら途中からみたいにやりましょうみたいなことを子供が話しかけてくれて一緒に行ったんですよね最初に痛い2時でやってて途中から一人シュートの練習入ってきた子がいて小学校3年生と4年生ぐらいの子なんだけど一緒に行ったんですよね2対3でそしたらその子がめちゃくちゃ上手い子でとにかく攻撃も守備もガリガリやる人で大学生ぐらいのバスケの経験者みたいな人も一人いたんですけどその大人相手にもガリガリディフェンスやってて凄いなっていう風に思ったんですよ手感覚がちょっと普通の人と違うなと思ったら途中で近所の住んでた人なのかお母さんが買えるよみたいな感じで声かけてきてそのお母さんが多分外国の人だったんですよね多分ハーフの人でだからその子も運動神経がめっちゃくちゃ俊敏で早いし経営会議だし動き方がもう全然日本人みたいな感じじゃないんですよ卑猥なことにそのことを2対2でやった時に一緒のチームになって割とすごい似てるなと思ったんですね感覚がすごい僕は割とそっち川なんですよコミュニケーションとかもう凄いするような感じじゃないんですけどとにかく感覚が違うんですよね普通の人とは

たぶんこの人絶対うまくなるなっていう風に思ったんですよまだ小学4年生とかなのに中学校1年生の子も一緒に行っててその子よりも体は全然中学生の方が大きいんだけれどもフィジカルがもうすでにすごい迫力で圧倒してたんですねその小学4年生ぐらいの子の方がバチバチ行くような感じですごいなーっていう風に思ったんですよ

攻撃に関してももう持ったら全部自分でやってのけるみたいなそういう物凄い積極性でこれは普通の日本人の感覚はこういう物凄い積極的な人ってなかなかいないなっていう風に思ったんですよ

それでものすごくバスケが好きなんだなっていう風に思ったんですよねとにかく純粋にバスケを楽しんでるし上手くなりたいっていう風に思っている子だからこの子はものすごくうまくなるなっていう風に思ったんですよ多分檜町公園の近くに住んでる人だから結構な金持ちの人だと思うんですけれどもそういう経済的な環境恵まれているからおそらくバスケットに専念できるような環境にどんどん親御さんが整えていくんだなって思ったんですよね

僕はもちろんバスケ初心者ですしごき買ったとか全く分かんなかったんですけれどもとにかくその方が物凄く積極的に攻撃自分で一人でやってるからサポートをして行こうかなっていう風に思ったんですよねそれはフットサルと全く同じでフットサルもボールを持った時にサポートが何人も言った方が攻撃力が選択肢が増えるんでませんですよね

そんな感じでバスケの動きとか全く分かんないんでやろうと思ったんですよ

あ全部その子がやってしまったみたいな感じになっちゃったんですけどもそれでも色々学ぶところがたくさんあったんですよね例えばリバンドの予測についても僕は背が高くないのでリバウンドする機会って滅多にないと思うんですけれども予測を正確に精度高くやれば背が高くても予測したところにボールが飛んできたら取れると思うんですよ

背が高くない部分シュートをした時のリバウンドのどこに飛んでくるかっていう制度をとにかく上げて行こうかなっていうふうに一つ思いました

それで多分遺憾に思われるんですよなぜならば周りの人と違うっていう風に人によっては捉えると思うんですよね特に田舎の方とかは昔の価値観がすごくまだ根強いと思うからそういう環境だとみんなと同じように強制されたりとか指定されたりとかされてしまう可能性もあると思うんですよでも僕は全然そんなことはないと思うんですよねむしろみんなとまったく違って逆にいいなっていうふうに思うんですよ反対側に反対チームの二人は二人とも日本人ってものすごく日本人特有なんですよね要は型にはまっちゃってるんですよだけどその子は全く形にはまってないんですよね要するに強制されてないにせよ僕はそっちの方がものすごくいいなっていう風に思ったんですよ純粋にバスケを楽しんでると言うかもう本当に没頭してるんですよねすごくいいなって思ったんですよ全く僕もそれの状態でいたいっていうふうに思うんですよね

それで彼がどういう環境にいるかわからないんですけども多分この子は成功するんだろうなっていうふうにやってて思いました全く否定することなく主体的に勝手にその子が考えた通りやっていけば絶対に成功するは僕は思いました途中で多分みんなと全く違うっていうその感覚的なところで他の人から否定されたりとかもするんだけど全く関係ないと言うか気にすることないわっていうコイン持った


でとにかく全身全霊でやってる感じだったんですけど服はすごく全霊でやってたんですけれども中途半端だったですよね周りとだけど彼を見て全然加減しなくて全身全霊でやればいいんだなっていう風に思ったんですよねとてつもなくもうのめり込んでプレイしてるんですよ間違いなくこの子は将来プロに行くなって言った確かにまだ背は高くないんですけれども既にもうものすごい身体能力だったんですよね0@

それで僕はそういうシュート練習してて声かけて2オン2やるみたいなそういう自然なのがいいなっていう風に思ったんですよみんな自然に声かけあって一緒にやるみたいなのは別にそれは友達だからとか知り合いだからとかじゃなくてみんなはバスケが好きなもの同士一緒にその場へ行ったら声かけあってゲームやるって言うのが自然なのかなっていうふうに思うんですよ

だから知り合いだからとかそうじゃないからとかで来るんじゃなくて友達だからとか仲良いからとかでくくるんじゃなくてバスケとかフットサルとかもそうだと思うんですけどそれが好きな人同士がその場で集まったらみんなで一緒にゲームやればいいと思うよねだから組織とかを作ってやることってあんまりいいとは思わないですよ

2時間ぐらいプレイしたんですけどすごく楽しかったんですよねやっぱり純粋にバスケは素人同然だから全然うまくできないから逆にそっちの方が楽しいなっていうふうに純粋に思うんですよね

 

 

でやっぱり動きが全然わかんないんですよねどう動いたらいいかとか全然素人なんでわからないんですけどフットサルも最初はそういう感じだったんですよ全く動きとかがわからなくて一緒にプレイしてた人にこっちに動くんだよみたいな感じで教えていただいてそれで徐々に少しずつ分かるようになって食べちゃうねだからバスケットも今全く同じような状況でうまくプレーできない状況とかは全然いいなと思うんですよなんでかって言うと回転寿司が無限にあると思うからなんですよねだからそっちの方が個人的にはすごい楽しいと思うんですね

 

やっぱりバスケットってそういう感じで2対2とか3対3で気軽に割とできるって言うのがすごくいいなっていう風に思いました