中性的な服装

今日ニュースピックスの堀江1で韓国は男性も結構コスメとか化粧やってるみたいな話とか整形の話とかも結構してたんですけどそもそも男性的とか女性的っていうのは社会的なものなのかなっていう風に半年ぐらい前に友達の家に遊びに来た時に話してて思ったんですよね

 

寄せるに生物学的には男性性女性性っていうのはあるんですけれどもそれ以外の男らしさ女らしさみたいなのって社会的なものだと思うんですよそれでそれは昔の時代は多分必要で社会が成立するためにワークしてた概念と言うか役割みたいなものだったんですけれども今はスマホブロードバンドの時代と言うかインターネットの時代なんで多分違ってきてると思うんですよね

 

それで高校1年の一番最初の英語の教科書にインターネット英字って言うトピックスの大罪が一番最初の授業をだったんですけれどもその中でセックス& AGE donot matter at all乗ってまた後るって書いてあったんですよね

 

その時はそんなものなのかなぐらいの感覚で聞き入れていたんですけれども今思うとまさにそういう時代なんだなっていう風に思ったんですよ例えば Twitter とかのアイコンとかはまさにそうでみんな匿名のアカウントでいろんな複数アカウントを持っているような時代でそのプラットフォームの中ではあくまでもアイコンであってそこに年齢とか性別とかっていう概念が全くないんですよね例えば男性のユーザーがいたとしてもその人のアイコンは漫画のアニメとか動物の写真がアイコンだったりするわけですよそうすると性別とか年齢って全く関係ないじゃないですか

 

だからそもそもそういう男性的とか女性的っていうものは社会的なもので言ったら人間が作り上げた幻想的なものなんじゃないかなっていう風に思ったんですよね確かに生物学的には体の構造的には異なるからそういう風に分けることはできるんだと思うんですよね

 

だけど男性らしい服装とか女性らしい服装っていうのはもはやないのかなっていう風に思ったんですよね

 

じゃあ女装しろとかそういうことではないんですけれどもでも仕事をしていてすごく思うのが特に港区とかは環境的にあんまり安全ではない場所だと思われていて実際は違うとは思うんですけれども確かに男性の僕からしたら電源安全だろうと思うんだけれども女性からしたらすごい危ないケースがあったりとかもすると思うんですけれどもすごくいつも誤解されるんですよね自転車で配達していて僕が全くその気がないのにまるで僕がなんか声かけるんじゃないかとか何かされるんじゃないかみたいな誤解をされるような感じがしていつも電話をさっととったりするのが去年の5月から配達を始めて圧倒的に皆特に特にそういうケースが多いんですよね

 

僕は出てその気はないんですよとなんでなんだろうこれと思って結局色々考えて1年以上経った結果多分芸能人の室内なんじゃないかなっていうふうに結論に至ったんですけれどもとにかく男性的な服装をしているから間違えられるならば女性的な色合いの服装とか服を着れば全然怪しまれないんじゃないかなっていう風に仮説立てたんですよね

 

さらに僕はもともと挙動不審がデフォルトなんでものすごく間違えられやすいんですよ不審者に間違えられやすいんですよね

 

それで先週の金曜日行ったりに急にものすごく寒い日になった日があって大雨が降っていてその前日にカラオケの鉄人に泊まっていたから前日と同じような服装で下はタイツと短パンに手袋とか被り物とかネックウォーマーとか一切なしでやってものすごい寒い思いをした時に防寒グッズを渋谷東ダイソーで買ったんですよそれでたまたま買ったやつが適当に買ったんですけれどもみんな白とか赤みたいな女性的な色合いのやつをばっかり買っちゃったんですよね耳あってとかもうちょっとカラフルなやつたまたまなんですけど買っちゃって一応寒いからそれ聞いてたんですよしたら全く進化られなかったんですよね

 

だから多分そういうことで色とかもそういうのに効果があると思っていて例えば黒いレインコートを着ていたらものすごく第一印象相手からしたらすごく怪しまれると思うんですけれども極端な話ピンクの上下とかだったら全然怪しまれないんですよだから第一印象は空いて全く分かんないからそういう明るい色とかだとだいぶ違ってくるんだなっていう風に思ったんですよね印象が

 

って考えると僕はすごいそういうふうに誤解されるのが嫌と言うかやっぱり誤解されるっていう言葉はものすごく人間にとって辛いことなんだなっていうことがすごく配達をしてて痛感したんですよなぜならば毎回やっぱり夜とかは不審者として見られるんですよねだから身だしなみとかも相手への気遣いだとか言われるけれども確かに本当だなと思って要するに身だしなみがちゃんとしなかったりすると相手に物凄く不快感だけじゃなくてすごく安心感を与えないんだなっていう風に思ったんですよ通りすがりの人がいてすごく安心感がない服装とかだったらやっぱり良くないなっていう日にすごく

 

だったら男性とか女性とか関係ないような服装をにしたら全然怪しまれないなっていう風に思ったんですよねでなんで男性的な服装をするかっていう風に考えたら多分理由があってそれはやっぱり相手異性にモテるモテるためなのかなっていう風に思ったんですよそれは目的でかっこいい服みたいな男性的な女性からしていいような印象がいいような服装を突き詰めた結果男性的な服装みたいにたどり着いたじゃないかなっていう風に思ったんですけれどもでも実際にもうそういうのはどうでもいいんですよね個人的には要するに一斉云々とかはまったく縁がないわけだからそういう男性的な服装をする必要は一切なくて何が必要になってくるかって言うとそういう男性的女性的っていうのは関係ないような中立的な服装が大事だなっていう風に仕事をしてて思うんですねそれは何でかって言うと相手への安心感を与えるからだと思うんですよそれを突き詰めると自分自身が誤解をされることで不快な気持ちにならないためなんですよねなんでそれが大事かって言うとそういうネガティブな気持ちに毎回されられるって事はものすごく仕事にとって集中できないし無駄なエネルギーなんですよねだからそこの辺の服装が僕自身にとっては最適帰りなんですよね今の状況においてはだけどまた違う状況になったらまた男性的なかっこいい服装とかそういうのが最適解だったりするかもしれないんですけれども要するにタイミングが変わったらその都度その都度最適か言ってたぶん違うようになっていて服装もその状況に応じて最適な服を着ればいいのかなっていうのに思ったんですよね

 

多分みんな確率的に例えば男性だったら男性的な服装を着るみたいな感じでごく稀にそういうの全く関係ないような服を着ていてすごく参考になったりするんですけれども例えば地元にすごい奇抜なアーティストの人がいて彼はおじいちゃんから家を相続してそこに住んでアーティスト活動をしている人らしいんですけどもそのおじいちゃんがすごい独特な人だったらしくて近くのスーパーに男性なんですけれどもスカートを履いていくような人だったらしいんですよねだけど一般常識で考えたら男性がスカートを着るっていうのはスウェーデンとか他の国があったらあったりもする文化らしいんですけれども日本だと一般常識的にはそういう服装は全くする人はいないんだけれども僕はそういう感じなのかなっていうふうに思うんですよ

 

あとなんかパリコレかなんかのファッションショーみたいなのがあって Facebook に動画見たんですけれども全く理解ができないような服装を身にまとった人たちと言うかモデルが歩いていて全く理解ができないんですよねこれ何なんだろうっていうふうに思うんですよだけど時代が変わったら実はそういう全く今では一般的な受け入れられないような服装が当たり前のような世の中になる可能性もなきにしもあらずだと思うんですよね

 

いえついたんでおしまい